2003年10月31日(金) 煙の奥のアムルゼク 

ジョン・アーヴィング「マイ・ムービー・ビジネス」(扶桑社)読了。
映画の「サイダーハウス・ルール」は未見で、たぶん観ることもないと思うけど
ふーむ、こういうウラ話は好きなので面白い。
あんな長くて盛りだくさんなストーリーを、無理して映画化しなくてもいいと思っちゃうけどなぁ。


 2003年10月30日(木) HEART ON WAVE 

帰り、西新宿のVINYLとNATへ。
でも気分は盛り上がらないし、購買意欲もそそられず。
あ、でもCertainly, Sirのアルバムが欲しくなったわ。

「蒙古タンメン 中本」で蒙古丼を食べる。
ばぶーっ!っと思わず低知能化するくらい辛い。
量もたっぷりで、てっとりばやく満腹になりたい時に最適だな。


 2003年10月31日(金) 煙の奥のアムルゼク 

ジョン・アーヴィング「マイ・ムービー・ビジネス」(扶桑社)読了。
映画の「サイダーハウス・ルール」は未見で、たぶん観ることもないと思うけど
ふーむ、こういうウラ話は好きなので面白い。
あんな長くて盛りだくさんなストーリーを、無理して映画化しなくてもいいと思っちゃうけどなぁ。


 2003年10月29日(水) 鯉のぼり 

下北沢で、エノモトさんと会食。
安いステーキを食ったな。
いや、高いステーキは食べたことないですけど。

AM0時ころ帰宅。


 2003年10月28日(火) 最後の下校放送 

ぬぉう…、雨だ。
せっかく夜中にガラガラ洗濯機回したのにーん。

バイトは久しぶりに定時上がり。うほほ。
一年で一番忙しい時期だったけど、なんとか落ち着いてきた。
帰りに渋谷のタワーとHMV、ディスクユニオンへ寄って、チラシ置かせてもらってから帰宅。
チャーハン作って食う。

深夜、電話で打ち合わせ。ちょっと見通しが立ってきた。
つーか、しっかり計画立ててから行動に取り掛かるべきだよな。見切り発車じゃ進まない。


 2003年10月27日(月) 戦国ランジェリー 

早起きして朝シャワー。部屋が汚い。

夜は一人で鍋。プロ野球を観ながら、イワシのつみれをつつく。
あーあ。
カードリーダーを購入したので、携帯電話のSDカードで遊んでみた。
なんか、もうちょっと面白い使いみちがあればいいのにさ。


 2003年10月26日(日) レイン棒 

久しぶりに買い物に出かけて、冬物を買ったり、靴を買ったりしたよ。

中谷宇吉郎「科学の方法」(岩波新書)読了。
科学で解けない問題を明らかにすることで
科学とは、何を使って、何を知るためのものなのかを、やさしく解説した良書。
まぁ新書だしさ。ふだん科学に縁のない人が読むといい本。
インチキ科学に騙されるような人には、なりたくないなぁ。

夜はたっぷり時間をかけてシチューを煮込んだ。
うひー、3人前くらい食べちゃったよ。


 2003年10月25日(土) ミステリアスな爆笑 

ふんふんふーん。
パスタ食ったり、のんびりと過ごす。

夜、Carrotsのライブを観に行く。新曲もなかなか良いね。
打ち上げで、おでんを食べました。

モリノさんがソファを買ったので、部屋の模様替えを手伝いに行く。
ははは、こりゃ無理ですよ。モノが多すぎ。
せっかくなので片付けないともったいない。
さんざん奮闘して、AM6時ごろ帰宅。


 2003年10月24日(金) バイオレンス by 俺 

帰りにタワレコ寄ったら、またしてもヤマダノリコさんに遭遇。すげー確率だ。
まさか今日も居たりして…、と思ったらホントに居たので、びっくりというより、やっぱりね、という感じ。
HMVにも行く。フライヤー撒きなのです。


 2003年10月23日(木) なかむかし 

携帯書房というvアプリがあったので、試しにちょっと入れてみた。
http://i.lifemedia.co.jp/pc/
ある程度の画面サイズ/解像度になってきてるわけだし、
携帯電話で小説(に限らず、長めのテキスト)を読むのは、現実的な行為なんじゃないか、と。

テキストは何でもよかったんだけど、アイウエオ順で、アーサー・コナン・ドイル「赤毛連盟」を選ぶ。
ははは、コレ読むのは小学3年の時以来だな。
ファイルは2分割されてたんだけど、併せても15分くらいで読めました。通勤電車の吊り革につかまりつつ。
うん、問題なし。
問題なしってのは、読んでる時に携帯の画面かどうか気にならない、ということ。
そりゃ1時間くらい続けて読むと目が疲れそうだけどね。
片手で持って、ワンボタンでページがめくれるのは非常にラクだ。
1画面分くらいの文字数なら、先頭の行から順に読むというより
頁全体の字が同時に目に入ってくる感じで、わりと早いペースで読めるかも。

普段から活用したいとは思わないけどねー。でも使っちゃうかもな。


 2003年10月22日(水) 先カンブリア紀 

日本シリーズ第3戦。
お立ち台のインタビュー中にCMが4回も!そのまま中継終了だしさ。プンスカ。

うたた寝してたら電話かかってきて飛び起きる。
ほっ、とりあえず切羽詰りつつあったスケジュールが先に延びた。
まぁいいのか悪いのかわかりませんが。
ここ数日、非常に体調が悪いので助かった。

せっかく目が覚めたので、夜中にメンテ。
溜めてた日記も書く。
読んでりゃわかると思うけど、相当やる気なくなってきたの。

▼購入雑誌
「TV Bros.」(東京ニュース通信社)


 2003年10月21日(火) いろめがね 

朝6時に起きて、漫才チラシの入稿。
バイト。
夜、久しぶりに時間があったので、ブックオフなど。

▼購入書籍
ボーヴォワール「人間について」(新潮文庫)
「the pin-up/2」(Universe Books)
「ドット絵職人」(インプレス)
▼購入CD
HANSON「3 CAR GARAGE」(Polygram)


 2003年10月20日(月) 真夜中のLady 

なんでこんな忙しいのかしら。また尿の色が悪い。
朝まで仕事してそのままバイト。
こういう時に限って、バイトも激多忙だし。

夜、風呂でウトウト眠ってしまう。
気がついて、とりあえず出たんだが、こんどは服着てる途中で眠ってた。おそろしーい。


 2003年10月19日(日) 覆面パトロール 

お隣の家が改築で一旦取り壊している為、ウチの陽当たりが非常に良好である。
午前中からベランダで洗濯を干した。

笹塚図書館へ行く。
戻って、焼きそば食べて睡眠。

またしても仕事溜めすぎた。げー。猛スピードで片付けなきゃ。胃が縮む。
チュンチュン、朝ですよ。


 2003年10月18日(土) シャローム 

携帯電話の機種交換をしてみた。
何より、1画面で、306文字表示(18文字×17行)というのに感動。すげーな。
ちなみに以前は72文字。
ある程度の文字数が一度に見れないと、内容の大意を把握しづらいのだ。

電車で井の頭公園へGO。
小雨が降っていました。長袖シャツ1枚じゃ寒いよ。
動物園も行ってみた。安いし、このくらいの小規模は疲れなくていいね。

帰って、今シーズン初の鍋。ふー、ふー。
日本シリーズ初戦、阪神がサヨナラ負け。でもいい試合だったので許す。


…なんだこの普通の日記はよ。
こんなの読みたくないぜ。


 2003年10月17日(金) ザッツ宴会テイメント 

ティム・クラベー「洞窟」(アーティストハウス)読了。
「どこから眺めても美しいダイアモンドのような完璧サスペンス」というのがキャッチコピー。
うーん、そんなもんかぁ?
なんかこう、ブックプラスとか、クレストブックスとかで日本に紹介されるような作家は
それなりに評価はできても、読んでてイマイチ乗りきれないんだよなぁ。
読みながら点数つけてるような自分がいる作品ってのはちょっとね。
ほんとに面白かったら、そんなこと考えたりしないもの。


 2003年10月16日(木) ランドセル爆弾 

テレレレッテレー。記憶なし。
たいしたことはしてないよ。いつも。


 2003年10月15日(水) ジャスコで万引き 

ケーブルを買いにヨドバシカメラに行った気がする。
そうそう、こないだamazonで買った外付けハードディスク(HDX-UE160)、¥21900だったんだけど、
ヨドバシより6000円近くも安かったんだよね。そんなに違うのかぁ。
お、今見たら¥27800に上がっとる!
そういや旧機種よりも安かったし、値段付け間違えてたのか?だったら嬉しい。

はなまるうどんを食べて帰った。

NTV「共犯者」観たよ。浅野温子の演技って、どうも見てらんないんだよなぁ。いつも同じ。
ダメだ、続かなそう。


 2003年10月14日(火) 西洋占星術 

「IDEA」誌を立ち読み。
カッコ悪いので気になっていたtv asahiの新しいCI、tomatoが作ったんだと。
配置の自由度が高いとか、棒の長さが変わるとか。ふーん。
ダメだと思うけどなー。

vodafoneからステッカーが送られてきた。ニクいねー。
さっそくマイ携帯(2000年5月発売)に貼ってみる。

§

深夜、布団で眠っていたら、人の気配がして目覚める。
へ?台所に見知らぬ人が立っとる!
朝4時ですよ!
(おれ)「誰?」
(男)「――(無言)」
(おれ)「…ドア開いてました?」
(男)「開いてた」
むちゃくちゃ怖いので、追い出す。
泥酔してカギを失くした隣の住人が上がりこんできたらしい。たぶん。
外で嘔吐してる音が…。


 2003年10月13日(月) 禁断のドミソ 

激しい雨。でも除湿した部屋の中ででゴロゴロして幸せなの。

ジャガイモとニンジンをもらったので、カレーを作る。こくまろ。
いい牛肉は、もっとしっかり煮込んでトロトロにしないとな。

いやー、旅の疲れがぴたっと取れた。
明日からまた仕事に精をだすよ。

わやか あいさつ
ずかな ほこう
ばやい しゅうごう
いだす そうじ
ろえる チャイム


 2003年10月12日(日) きりがくれのじゅつ 

起床。夜中にいびきがうるさかったらしい。へーん、自分じゃわからんもん。
ホテルをチェックアウトして、帰路へつく。
途中、パイナップルハウスで食べ放題のパイナップルをガツガツしつつ土産を買う。
那覇空港で、らふてぃーラーメンを食べてから、機上の人に。
機中では、ペンと紙で経費の精算をカリカリと。

帰宅。写真をさっそく現像。
amazonで買ったHDD(160GB)が届く。大容量が嬉しいので、旅先で録ったDVをキャプチャ。
あんだけ回したのに、たった25分しかないや(ライヴ除く)。
外でビデオなんて撮るのは、小学校の放送委員の時以来かもなぁ。
映像関係にはめっぽう弱いので、ビデオ編集ってそもそも何なのか、よくわからんのですよ。
テキトーにブツ切りしてCDとミックスしとけばPVみたいにならないかね。


 2003年10月11日(土) サーチンフォーザグルーヴ 

早起きして、泊港から渡嘉敷島へフェリーで渡る。
さらに港からバスで阿波連ビーチへ。
マリンブルー?エメラルドグリーン?
とにかく綺麗な海だったのでザブーンと潜ってぶくぶくと泳ぐ。
うそ。泳ぎにはあんまり自信がありませんので、
自分は波打ち際でバチャバチャしてただけッス。

夜は那覇市民会館へ「漫才バカ一代」を観に行く。
沖縄のお笑い芸人も観れたので満足だな。方言が難しいけど。


 2003年10月10日(金) ホッテントット 

全員で首里城観光。天気が良かったし、景色も最高。
公設市場食堂街で昼ごはん。中身汁を食いました。

国際通りのROCK IN OKINAWAでrisetteのライブ。
終わった後、出演者みんなで記念写真を撮ったのでした。おお、ツアー最終日。

夜中にハイウェイを飛ばして名護付近まで帰る。
なかなか素敵なペンションじゃないの。深夜までオリオンビールを飲む。


 2003年10月9日(木) 百獣王ゴライオン 

集合時間の10分前に電話で起こされる。
うー、思いっきり寝坊…。用意もまったくしてない。
カバンを選ぶのに10分。荷物を作るのに10分。
ダッシュで家を出る。

沖縄へ。
東京は快晴だったのに、那覇は大雨でがっくり。

夜、ゴーヤチャンプルーとソーキそばとジューシーのセットという
旅行者向けっぽい定食を食べる。ははは。
とりあえず網羅した感じがするな。
浦添GROOVEでrisetteのライブ。始まりが遅いのねー。終わったら深夜じゃん。
市内のホテルで宿泊。ぐったり。


 2003年10月8日(水) むぴょこぴょこ 

徹夜明けでバイトへ。こんなの、久しぶりだなぁ。

仕事帰りにヨドバシでDVカメラのバッテリーを購入。
ついでに35mmフィルムも買いだめ。
携帯の機種変更の時間はなかった…。忙しい。

夜中遅くまで仕事。身の危険を感じたので布団へ入って眠る。


 2003年10月7日(火) 砂の上の会話 

ガバ、と起きて、DMデータの入稿作業。
遅刻しそうになりつつ作ってるので不備がないかとヒヤヒヤ。

バイトは1時間遅刻。

ロジェ・ヴァディム「我が妻 バルドー、ドヌーヴ、J・フォンダ」(中央公論社)読了。
おお、夢中になって読んでしまったよ。最高。
ミーハーだからね、女優の私生活とかの話が大好きなの。
ロジェ・ヴァディムは、そろそろブームにならねえかなぁ、と何年も前から密かに思ってるんだがね。
一番好きな作品は「戦士の休息」(1962)です。

夜中に新しいWEBページ作成の仕事。これも延ばしてんだよなぁ。
でも仕事があるのはありがたいことだ。
うー、旅行前っていつも仕事が溜まってヘロヘロになってる気がする。


 2003年10月6日(月) わにちどり 

下北沢CAVE BEへ。11月にrisetteの企画に出てもらう、バタアシ☆キングのライブを観に。
7時スタートだったので、仕事帰りでは当然間に合わず…。
で、他に出てたバンドをたまたま観たんだが、あー、これが新世代なんだなぁ、と感心した。
Paunch Wheel。全盛期の大江千里とか槙原則之みたいなキャッチーなメロディと、
それに見合う確かな歌唱力がね、このへんで演るにはもったいない感じ。
トミーザグレイトとカフェロンも観た。ほほー、いいイベントじゃん。

とっとと帰って、急ぎの仕事。
送られてきたデータ見て、うげー、話が違うよ〜、と思いつつも、
客観的に見ればおいしい仕事なのでビシバシと作業を進める。
なんとか明け方に終了。


 2003年10月5日(日) 有働由美子 

涼しいので、冬物のパジャマ(下だけ)を着て布団でぐっすり。スヤスヤ。

わくさん(carrots)の家でrisetteのピアノレコーディングの手伝い。
アーバンな感じでコロコロと鍵盤を転がしてもらう。
今日も終電だなぁ。

「なか卯」で豆腐をムシャムシャ。


 2003年10月4日(土) 頭脳パンティ 

昼過ぎに図書館へ。小説じゃないものを読もうっと。
最近は、来るたびにクラシックのCDを何枚かずつ借りてるな。
借りるだけで聴いてないので、一種のパフォーマンスなんだろうか。よくわからない。

夕方から、東横線に揺られてスギヤマさんの家へ。河西と森野さんと。
小奇麗なマンションでコロッケと焼き芋を食べつつ、エレクトリックドラムをポコポコ。
楽しいねー。
ある程度の方向性が見えたので、終電で帰る。また行きたい。


 2003年10月3日(金) 廃プラ 

職場の人と飲みに行く。
ちょっと人数が少なかったので、当り障りのない仕事の話題に終始してしまった。
せっかくならねえ、もう一歩踏み込んだ会話をしたい気もする。
どうかなぁ。そうでもないかな。

夜更かし。


 2003年10月2日(木) 地中海クルーズ 

bounceとmuseeを取りに新宿タワレコへ。
ROUND TABLEがインストアライブを演ってたのを横目で観つつ通り過ぎる。
DCPRGの2ndが出てたので、ふと思い出して菊池成孔のエッセイ集を買おうと思ったけど、
タワレコにはすでに売っておらず、青山ブックセンター(ルミネ2)へ走る。
今日出た「週刊新潮」でも福田和也が誉めてたな。今さら「凄い奴がいる」と言われても遅い感じがするが、
「スペインの宇宙食」というタイトルにもなったコラムはen-taxiの創刊号が初出だ。

夜中、またも新しいWEB仕事の電話。コツコツと小遣い稼ぎ。

▼購入書籍
菊池成孔「スペインの宇宙食」(小学館)
ミラン・クンデラ「可笑しい愛」(集英社文庫)


 2003年10月1日(水) チェーンソーデスマッチ 

どうしても残しておきたいカセットテープが一本あったので、CD-Rに焼く。
これ、貰ったのは大学の卒業前後だったかなぁ。まだ3年ちょいくらいしか経ってないのか。
しかし、作った本人より、僕のほうがよく聴いてるのはまず間違いない。
あの子は今、何をしているのやら。

実家から荷物が届く。
母は新聞の切り抜きを送りつけるのが趣味のようです。
ときどき「20代の失業率○%」なんて記事が混ざってるので、サブリミナルなプレッシャーを与えているのかも。

©2003 YKO hirai@office-koji.com
 
>LOG