2003年9月30日(火) からまん棒 

覚えてないな。
たしか、残業だった。


 2003年9月29日(月) 木の切り株 

やたらとアドベンチャーな夢を見た。
高いビルの屋上から、おそるおそる梯子で降りただけなんだけども。
その後、熱い鍋をフーフー食べてる女性の横でずっと将軍の指令を聞いていました。
途中、見せられたナンバープレートが暗号になってることに気付いて、
「ナゾとしては少し簡単すぎやしないか?」
と思ってウラをかいたら裏目に出た。

そんな冒険したあとで、フツーに起きて会社行くなんてねえ。
あーあ。


 2003年9月28日(日) ハンモック伝来 

昼頃まで寝てしまい、時間がないのでジタバタ。

夜、下北沢でrisetteのライブ。
打ち上げでメシ食ったら途端に体調が悪くなってしまった。
やべえ、ヨタヨタしながら自転車で帰宅。嘔吐してからグッタリ眠る。


 2003年9月27日(土) キャッチボールもどき 

2日遅れで日記書いてるな。かなりどうでもよくなってきた。

コンポの件は、なんとなく解決。つーか、なんでもなし。
とほほ、一人合点だったのかも。おっかしいなぁ…。

下北沢まで散歩。
へー、これ、中野通りが井の頭通りまで繋がるんじゃないかね。
開通まで封鎖されている道路をてくてく歩く。
子供の遊び場としては面白そう。
このへんは、そのうちガラっと景色が変わってしまうのだろうな。

夕方、ライフライク事務所で作業。
渋谷の楽器屋行って、ちゃんぽん麺食って帰宅。

▼購入雑誌
「en-taxi vol.3」(扶桑社)


 2003年9月26日(金) 西岸海洋性気候 

9時出社。
あたりまえだが、この時間だと電車が混んでるのな。

自転車がまた撤去されていた。ぐすん。月2回の罰金は馬鹿馬鹿しい。
もう月末かぁ。

実家に荷物を送った。着払い。


 2003年9月25日(木) 軽貨急配 

忙しい。
バイトの昼休みに、デスクで熟睡。ほゎーぅあ。

夕食の準備でキャベツ切ってる時に、
まな板がすべって、切ったものを全部床にひっくり返してしまった…。
なんつうか、やり場のない怒りが…
もしくは、へなへなと座り込んでしまって立ち上がる気力もない。


 2003年9月24日(水) 浜野タタミ 

コンポ。
プラグをもう1セット買ってきて、右側のスピーカーのケーブルも交換。
で、いよいよ本格始動!となったわけなんだが、何を聴いてもやっぱり左に寄っている。
スピーカーを左右入れ替えたり、ケーブルを左右逆に差してみたりした結果、
これはどうもアンプ本体の不具合らしい。前のケーブルに戻しても変わらないし。
あははは。今まで気づかなかったのが不思議ですが。
やっぱ修理とか交換になるのかねえ。めんどくせい。
サウンドチェックにはTest Tone Generatorが役に立ちました。使いやすい。
http://www.esser.u-net.com/ttg.htm


 2003年9月23日(火) 君の手のガングリオン 

わっ、眠りすぎた。
空気がひんやりしていて、いつのまにか布団の気持ちいい季節になっているの。
午後から、チラシとバッヂのデザインをちょこちょこと直して完成。
なんかネタ切れなのな。人の作ったものを見てアレコレ言うほうがスキ。
あとは調べ物。パチンコ屋と歯医者ね。仕事仕事。

実家に送る荷物を作る。読み終わった書籍がメイン。
手元に置いておきたいのは山々だけどなぁ。

家にいる間は、いろんなCDをずーっと流していて、最近は久しぶりに音楽モード。
短くてピリっとしたやつを作りたいね。年に1曲くらいは。

夜、下北沢のツクモ電気へ。
森野さんところで晩メシ。豚汁など。
レコーディング中の曲を聴いたり、コンピの曲に(少しだけ)取り掛かったり。
適当に切り上げてAM1時帰宅。布団が干しっぱなしだった。


 2003年9月22日(月) うっとんですか先生 

本日はバイトを休みにしたのです。
だから4連休の3日目。
やー、いろいろ考えなくちゃならない案件と、しなくちゃいけない作業とが溜まり気味なので。

そうそう、買いに行く時間が取れたので、スピーカーケーブルを買いにヨドバシへ。
ま、わざわざ買うんなら、と思ってMONSTER CABLEのXPHPにしてみた。
適当なバナナプラグも1セット買う。
オーディオマニアみたいな顔でレジに向かう。何も知らないのに。

帰って早速、長さを調節して、被膜を取ったりプラグを被せたりしたんだけど
そういやプラグって8個(プラスマイナス×両端×L・R)必要なんだね…。
ありゃ、片方しか作れないや。かっこわるーい。
でも、とりあえず左側スピーカーだけ交換してみたら、すげーの!
弱かった低音もぐんと出るし、そもそも音量が違うよ。だから左に寄ってるみたいに聴こえる。
てなわけで、悪くない買い物だったんではないだろうか。

ケーブルを切ってるときにいつも思い出すんだが、
僕が幼少の頃、コタツの電源コード(途中にスイッチがあるやつ)が断線しそうになっているのを母が見つけて、
さっさとフタ開けて、ケーブル切って、新しい被膜剥いて繋いで、ヤバそうなとこは絶縁して
直してしまった時に、ちょっと感心しちゃったのだ。へぇー、って。
なんか、取れたボタンを縫い付けるような、ごく日常的な感じで。

▼購入CD
CONSOLE「RESET THE PRESET」(VIRGIN)


 2003年9月21日(日) のび太の組長襲撃 

なんちゅうか、ダラダラしきった日曜日。
雨だし。
昼はカレーうどんを。レトルトカレーをうどんのスープでのばすのです。
川島誠「セカンド・ショット」(角川文庫)読了。
薦められて借してもらった本だから無理して読んだけど、ひどいなぁ。
ほとんど中学生なみの文章。まぁ世の中にはこういう本もたくさん流通しているのだよね。

夜中、森野さんと電話で打ち合わせ。
新しい仕事の件など。


 2003年9月20日(土) ポルト刈り 

社会見学というか、人生経験というか、つきそいで成田空港内の某施設へ。
喫煙所みたいなとこで、ひたすら待ってただけですが。

F・カフカ「審判」(岩波文庫)読了。
すらすらと読めるような話ではないので、まとまった時間でじっくり読めたのは良かった。
「掟の門」の挿話がポイントなんだが、
これ、日本や中国の昔話にありそうなのが面白いね。中島敦とか、そんな感じの。

夜は焼きそばをムシャムシャ。ふー、たらふく。


 2003年9月19日(金) 生きていた沢渡香澄… 

バイトが忙しすぎ。社員が休みなので、一人二役。
ひえー、助けてー!部下をつけてくれー。
あら、偉そう?
いやしかし、この仕事量はちょっと一人じゃ無理よ。
でも時間が足りないんじゃなくてね、処理能力だよなぁ。
ちっきしょー。みんな、一度に言わないでー。
うぅ、バイトごときで…。


 2003年9月18日(木) きゃらぶき屋根 

もくもく。木曜日。
つい数日前なのに、なんも覚えちゃいませんよ。
生きているのか、死んでいるのか?(ケサラン・パサラン)

早く、沖縄へ行きたいのう。

「ニシムクサムライ」てのは広く知られている小の月(2,4,6,9,11)の覚え方なんだが、
ずーっと呪文のように、音だけで記憶してたので
ニシムク=西向く、であると気付いたのは最近なのだよ。

んで、「西を向かす=殺す」だから、「西を向く=死ぬ」なの?


 2003年9月17日(水) 人は互いの立場で 

カサイと、池袋西武の「千房」でお好み焼き。はふはふ。
土産を渡したり、写真を見せてもらったり。

せっかく池袋まで来たので、ついでに江古田まで足を伸ばす。
ブックオフへ。
そういえば引越して以来、一度も来てなかったよ。懐かしい。

帰宅。洗濯。チラシづくり。
ういー、いそがしいー。

▼購入書籍
夏目漱石「彼岸過迄」(岩波文庫)
S・モーム「太平洋」(新潮文庫)
三島由紀夫「音楽」(新潮文庫)
「佐藤雅彦全仕事」(マドラ出版)
黒田硫黄「映画に毛が3本!」(講談社)


 2003年9月16日(火) 細胞質 

写真を現像した。
盆に田舎に帰った時に撮った甥の写真がカワイイ。

疲れ気味。
先週あたりから、右胸から肩のあたりに発疹が…。かゆい…。

▼購入書籍
「文藝別冊 安野モヨコ」(河出書房新社)


 2003年9月15日(月) トンファー使い 

帰宅。
ゆるやかなスケジュールだったのでラクラクだ。
明日からまた働きます。

阪神リーグ優勝!わーい。
18年前ってむちゃくちゃ昔だよな。日本一の瞬間はラジオで聴いてた気がする。小学2年くらいだっけ。

ヤンマガにて「花とみつばち」の読みきり48P。
ファン感謝的なサービスだよなぁ。つまんないの。
ただし、本編の後日談である、
このような関係性については未だに誰も描けてないし、描かれてもない、というのが見えてきましたね。
…いや、そういう捉え方もピント外れか。
高校という限定された空間から外に出ちゃうと、太田サクラ的な指向性は特に評価に値しないんだな。
あー、それでこういう話なのかもしれない。


 2003年9月14日(日) 何番目かの蛾の羽根模様 

三十三間堂へ。すげーの。超たくさん。そして横長。ヤバイ。
これね、もうちょっと上から見下ろせるように、途中に登れるような階段があるとイイと思うねん。

他には、清水寺とか、銀閣とか、いわゆる観光地めぐりを。
夜は、にしんそば。


 2003年9月13日(土) 油ギッシュ 

♪ズンガリガリガリ ズンガリガーリ

ちょいと京都まで旅行に行ってきたよ。
回転寿司を食べたな。
それからブックオフに行ったのさ。


 2003年9月12日(金) 本とウニ 

ライフライク事務所でバッヂづくり。ほいほい。
もはや手慣れたもんですよ。

森野さんと、ScotchBrightオチくん( http://d.hatena.ne.jp/ScotchBright/ )と、下北沢「とりでん」でメシ。
今日からビールが半額なのれす。
酔い覚ましに、30分くらい歩いて家まで帰る。

ほほう、ちょっと欲しいかも。今PCを置いてる机は、正面がちょうど本棚なの。
http://www.muji.net/new/book_cdplayer/


 2003年9月11日(木) 地獄の断頭台 

十五夜だな。月がビューティフル。

アラン・シリトー「屑屋の娘」読了。
シリトーは、個人的になんとなく好きな作家。
どの作品にも共通する、一貫したトーンがあって、それがやっぱり好みなのだ。

あちゃ。自転車がまたしても撤去されちゃった。ガーン!

▼購入書籍
ソルジェニーツィン「ソルジェニーツィン短篇集」(岩波文庫)
イタロ・カルヴィーノ「むずかしい愛」(岩波文庫)
バルザック「知られざる傑作」(岩波文庫)
三島由紀夫「文章読本」(中公文庫)


 2003年9月10日(水) ビーカー教授 

フガフガ。今日も遅くまで残業する羽目になってしまった。
くっそう!あー、やだやだ。

駅前でラーメン食べて帰るとポストに手紙。
そうそう、誕生日でした。

三島由紀夫「永すぎた春」(新潮文庫)読了。
軽めの一冊。

▼購入雑誌
「TV Bros.」(東京ニュース通信社)


 2003年9月9日(火) 東京BABYLON2 

怒涛の残業。残漁。
でも社員食堂で奢ってもらっちゃった。

遅めの帰宅。今日も片っ端からCDを聴き直す。ふーむ。
棚の隅に眠っていたディスクからも、新たな発見と驚きが!
まぁ最初のうちだけだと思うんで、存分にフレッシュな気分を堪能する。

森野さんと2時間くらい電話で打ち合わせ。
あはは。最近になく珍しく盛り上がってしまった。まぁ話題が話題なので。

ありゃ。すっかり夜も更けていた。


 2003年9月8日(月) み〜んなブスを好きになれ 

あー、とうとうコンポ購入してしまった。やっとこさ。
YAMAHAのMCR-E300。どうかねぇ。わりと適当なチョイス。
CDトレイのローディングがカシャカシャしてて安っぽい気がする。
音はけっこうコンパクトな印象。少し硬いのかなぁ。
自分の部屋じゃないみたいな音がする。

前のテープデッキが壊れてから3年くらい経つんだけど、
ずーっと聴けなかった懐かしいテープを聴き返して、思わずウルウルと。
ここらでMP3化しとくべきなんだろうかねぇ。
アーカイヴス?やだやだ。おっさんくさい。後ろは振り返らない。

明日はスピーカー用のケーブルを買いに行こうっと。
とりあえず付属のやつは4mもあってジャマくさい。

夜中、市川JACK氏にメールを。口八丁。


 2003年9月7日(日) 2001麺 

わ。起きたら昼過ぎ。がっくり。せっかくの休日を…。

今日も下北沢で練習中のrisetteのところへ。
男4人で「Onsa」でチャイを飲む。
ほんっと、小洒落たカフェって苦手。皆はこういうところで寛げるのか?
なんつって。
たぶんね、23歳までタクシーに乗ったことなかったのと同じで、
ひとりで喫茶店に入ったことがまだないからだよ。
やーい、こども!祖父の孫!


 2003年9月6日(土) ツベルクリン反応 

講談社の「ファウスト」が出てたけど、ちょっと買う気にならず。
http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust/
表紙も値段も気に入らない。立読みもしんどそうだけど…。
太田克史インタビュー。それほど面白いことは言っていない。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?tpl=dir/01/01010600/0025/0000000005.tpl

午後、方南町のほうまで散歩するが、特に収穫はなし。
陽射しに耐えられず、すごすごと部屋に引き返して、冷たいざるうどんをツルツル。

夕方、下北沢のスタジオで練習中のrisetteのところへキーボードを運ぶ。
なんか水面下で新しい動きがあるようです。

渋谷nestに、メトロオンゲンのライブを観に行く。
客層が明らかに自分より若い、ということに気付いて、思わず遠い目をしてしまった。
ぼそぼそっと感想を伝えて、ひとりで帰る。

トーキョー。トーキョー。もしもし。もしもし。


 2003年9月5日(金) color auto go to list run 

朝からトラブル。おかげで遅刻しそうになった。
こういう時に限ってチャリのチェーンが外れたり。イライラ。

帰りに西新宿の電気街を徘徊してみる。
欲しいものがたくさん。稼ぎが足りません。
「11イマサ」でカレー食って帰る。
なんか、ナポリタンみたいなケチャップぽい味のカレー風味の食品が出てきた。


 2003年9月4日(木) マイクロフト兄さん 

早起きして、昨日もらった仕事を半分片付ける。そして出勤。
眠い眠い。

高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」読了。
この文体だと、どうしてもブローティガンを連想せずには読めないからなぁ。
ただまぁ、書く行為そのものの切実な感じが伝わるし、内容も美しい。


 2003年9月3日(水) 出会い系サイト系 

激しいカミナリ。
会社出るときには雨もやんでた。夏っぽい。

築地市場でTOYAと打ち合わせ。
仕事をもらう。あぁ、ありがたやー。
バリバリ働いて稼いでる友人と喋るのは、いろいろとタメになりますね。


 2003年9月2日(火) 白いブラックホール 

タワレコ寄ったらherの山田さんにバッタリ。
行動範囲が似てるのか?よく偶然会う気がするなぁ。

夜、risetteのDM作成。ホイホイっと。お、うまく肩の力が抜けた感じでできた。
ほんとは結構時間かかってるんだけど。
週末あたりで届くかな。

寝不足で、一日中辛かったので早く眠ります。


 2003年9月1日(月) つぼみ 

夜中、森野さんのところへ「漫才バカ一代」チラシの出力を持っていく。
ついでに食料を差し入れ。
あいかわらず体調悪いみたいで、まったく声が出てなかった。
最近はよく営業活動してるみたいだしね。

©2003 YKO hirai@office-koji.com
 
>LOG