2003年8月31日(日) YUPITERU 

予定してたrisetteのレコーディングは森野さんの体調不良により延期に。
アラマ。
急遽ヒマになったので狭い図書館へ行って涼んでみる。

舞城王太郎「僕のお腹の中からはたぶん『金閣寺』が出てくる。」(『群像』2003年3月号掲載)読了。
「現代小説・演習」コーナーで、仲俣暁生の評論( http://www1.big.or.jp/~solar/unlocked.html
に対して書かれた小説。

帰って、NYLON100℃のビデオ観ているうちにスヤスヤ。
昼寝のつもりが本格的に眠ってしまう。

深夜にオカヤスが来たんだが、最近はホットな話題もないので、盛り上がらず早々に眠る。


 2003年8月30日(土) 自殺の名所 

洗濯カゴを買う。ランドリーボックスちゅうの?
なんかね、虚無僧がかぶるようなやつ。

昼はなめこおろしそば。うまいーっ!

夜から、新宿西口で河西の帰国パーティへ。
まぁぼちぼちと友人達も集まる。こぢんまりと。

終電なくなったニシムラとカサイを泊める。


 2003年8月29日(金) てっぺん、リバティー 

ふーむ、金曜日ねぇ。
部屋の掃除をして、炊きこみ御飯を作って、
夜中にドンキホーテに行きました。


 2003年8月28日(木) Dear 女子高生 

のどが渇くー。水をー。

南Q太「トラや」(太田出版)を立読み読了。ずきゅーん。
ベテラン作家が“枯れてしまわずに”こういうのを描き切る、って態度が何よりも素敵。

遅れて届いたエアメール。そして電話。
クロワッサンを齧りつつ。


 2003年8月27日(水) 農協生まれ・ビッグマック育ち 

はたらきバチ。定時でバイトを終わらせる。
夜、麻婆春雨。

▼購入雑誌
「TV Bros.」(東京ニュース通信社)


 2003年8月26日(火) アジアの大砲 

おうおうおう、起きたらクーラーつけっぱなしじゃないか。電気、PC、コンポも。
もったいないオバケが100体くらい出たので、風呂で身を清めて浄霊しました。

舞城王太郎「山ん中の獅見朋成雄」(『群像』2003年7月号掲載)読了。
9月末に単行本で出るらしいけど、そんなの待ってる場合じゃないのです。
つーか先日、“既発表作品は全部読んだ”って書いたの、あれ、ウソでした。
内容は何とも言えず素晴らしい。

河西が2年ぶりに帰国したとの報。おつかれさん。


 2003年8月25日(月) エベレストには登ったけど、まだ富士山には登っていない 

学生時代の友人から久しぶりにTEL。ライブ観に来て、という営業電話。
うん、いいよ。と余裕の返事。

夕食後、突然の腹痛に襲われる。う、う…。


 2003年8月24日(日) 勇気ある撤退 

昼まで眠る。

保坂和志「残響」読了。
途中で読むのを投げ出したくさせるようなダラダラ感は相変わらずだが、
短いし、こういうしょうもないことをぶつぶつ言ってるだけ、というのはいいんじゃないかな。

町田町蔵「壊色」(リトルモア)読了。休日の昼下がりに読むのに最適だわ。
圧倒的な言葉とイメージの羅列が過剰なボリュームで語られる、パワフルなダメ人間の為の一冊。あははは。
風刺エッセイという読み方もあるね。

夜更かし。


 2003年8月23日(土) 無限1UP 

新宿シアターモリエールで劇団☆世界一団の「世界一団の博物館」を観劇。
うー、いつもよりは厳しい評価だなぁ。
深みがありそうな演出のところが、話として安っぽい気が。
あとで、高校の同級生達と会って、それぞれの感想を発表したり。
各自バラバラな視点からの意見で、勉強になりますね。


 2003年8月22日(金) (あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜を)ひとりエミネム 

仕事帰り、会社の人に連れられて、西荻窪の「やきとり雅」へ。
きゃー!超うまい日本酒とおいしい料理。経験値が上がりました。
ごちそうさま。

酔っ払ってタクシーで帰った。
はらひれほれはれ。


 2003年8月21日(木) かわいい遺書カバー 

あらー、とうとう南Q太と枡野浩一が離婚かぁ…。

夜は工藤(世界一団)が来る。
岡山で先週会ったばかりだけど。


 2003年8月20日(水) 素顔にメロディ 

あぁ忙しい。何からやればいいのやら。

普段は自転車でさーっと通り過ぎてしまうんだが、
今週は徒歩なので、甲州街道沿いの一新堂書店へ寄ってみる。けっこう安いね。
笹塚の古書店ならココと湧書館がオススメだな。

夜は調べもの。

▼購入書籍
高橋源一郎「さようなら、ギャングたち」(講談社文芸文庫)
吉行淳之介「悩ましき土地」(講談社文芸文庫)
ソール・ベロー「この日をつかめ」(新潮文庫)
ラディゲ「ドルジェル伯の舞踏会」(新潮文庫)
シェイクスピア「リア王」(新潮文庫)
シェイクスピア「ロミオとジューリエット」(岩波文庫)


 2003年8月19日(火) ハンド冥土の土産 

バイトが忙しい。午後にはヘロヘロに。
うにゅー、キャパシティ少ないのか、オレ。

CD-Rを50枚買って帰る。バックアップ用。

疲労困憊でコテっと眠る。


 2003年8月18日(月) なたねあぶら 

雨がやんだので朝から洗濯。
早起きしすぎたな。冷たいカフェ・オ・レをごくごくと飲み干す。
自転車がないので歩いて駅へテクテク。
ポータブルCDプレーヤーでstyrofoamを聴きつつ。

夕食はいんげんとにんじんの牛肉巻き。巻いてあるやつが売ってたから。
つけあわせは、もやしのソテー。…ソテーて。もやしやし。

夜はDMづくり(の準備)。新しいビジュアルをちまちまと作る…。ベジェ。


 2003年8月17日(日) 料理長との確執 

自転車が撤去されてた。こまったなぁ。土曜まで取りに行けない。
昼寝。ふて寝。
森野さんからのTELで起きる。留守にしてるうちに仕事が溜まってた。
今週はバリバリ働くよ。

雨の中、バスで中野へ。
FUJIYA AVICがrecomintsというダサい名前のCDショップに変わってた。
まぁ店内は一緒だな。相変わらずの掘り出し物ワゴンも。

あ、長浜食堂が早稲田通りに!…まだオープン前か。

福田和也「オバはん編集長でもわかる世界のオキテ」読了。
「爆笑講義」ってわりには全然面白くない。

▼購入CD
styrofoam「a short album about murder」(morr music)
town and country「decoration day」(thrill jocky)
▼購入書籍
アンデルセン「絵のない絵本」(岩波文庫)
ニーチェ「反時代的考察(上・下)」(角川文庫)


 2003年8月16日(土) 雲の上のコバルト 

日テレ「すいか」を観る。
毎週観てるけどさ、これ、いいドラマなのだよー。こんな夏なら大歓迎よ。
脚本は木皿泉。うまいねー。


 2003年8月15日(金) ブジタベル 

朝は早起きして書き物を少々。
昔のことを思い出してみたりして、虚構を織り交ぜつつ、という感じ。

バイトはなんだかゴタゴタして、残業。ずーと待機してただけだけど。


 2003年8月14日(木) テニスルック奉行 

おっととっと夏だぜ!
なーんで、この時期に雨かね。しかも涼しいじゃん。
長袖で冷夏をアピール。

バイト。

保坂和志「季節の記憶」読了。
これはまぁイライラせずに読めたけどね。
でもなんだかなぁ。苦手だわ。


 2003年8月13日(水) ダブルクリックボタン 

昼、ちょっとだけ岡山駅前のレコード屋へ寄ってみる。わりといい収穫。
おみやげの白桃を携えて早めに新幹線に乗る。
ふー、読書もはかどったし、新しいアイディアも色々浮かんだし、
夕方には東京駅でした。よしよし。

帰ってメール見ようとしたらW32.Blaster.Wormに感染してしまった。
あちゃー、明らかにWindowsの動作がヘンなので、面倒だけどガシガシ駆除。

▼購入雑誌
「広告批評 2003年7・8月合併号」(マドラ出版)
「TV Bros.」(東京ニュース通信社)
▼購入CD
lali puna「scary world theory」(morr music)
LES MASQUES「LES MASQUES」(Dare Dare)


 2003年8月12日(火) 罪の意識 

実家の近所に、大きい川があって、そこの土手の景色がすごくいいんだな。
いやー、別にね、都会暮らしが長くなってきたから言うんじゃなくて
住んでた当時から好きでさ。
別に川原もないし、ひたすら草が生い茂ってるだけなんだけどね。
でも、この土手を自転車で通るのは、夏の密かな楽しみなのです。
そんだけ。今日がその日でした。まる。

夜は家族で生春巻を作る。まきまきする係は俺。
甥(11ヶ月)と遊ぶ。


 2003年8月11日(月) ウンコシマスカ(y/n)? 

実家の車を運転してショッピングへ出かける。
もう片手離しても平気だよ〜。

夕方から高校の友人宅へ大集合。恒例のバーベキューパーティ。
高校2年からだから、もう10回目だねー、なんてハナシをしつつ。
微妙にメンバーが固定じゃないのもいいなぁ。もはや同窓会ってわけでもないし。
あいにくの雨なので、室内でホットプレートでした。

保坂和志「プレーンソング」読了。
どうも癪に障るなぁ。積極的にキライ、と言ってもいいのかも。
ただし、意識的にこういう書き方が選ばれてるんだから、
意図してる効果はあるんだと思う。


 2003年8月10日(日) ありがとう浜村淳です 

始発で帰るが、乗り換えの都度、駅のトイレで嘔吐。
んげー、すでに胃液だけしか出ないんですが…。
AM6時、グッタリ帰宅。
ホントはそのまま準備して朝イチで帰省するつもりだったけど、
さすがに身の危険を感じたので、2時間ほど仮眠。

起きてシャワー浴びてからスッキリ帰省。

岡山に着いた足で、そのまま墓参り。暑いよなぁ。そして蚊。

夕食はけっこう豪華なのを用意してくれてたようだが、胃が受け付けません。すみません。
お吸い物と漬物だけいただく。じゅるじゅる、ぽりぽり。


 2003年8月9日(土) スーパーイースト 

夕方、西荻窪UENでcarrotsぶんこさん&内藤さんのバースディパーティ。
ナイショ企画だったのに、うっかり遅刻してしまい、駅改札前で本人にバッタリ。
こずみちゃんの必死のジェスチャーとアイコンタクトも、ニブイ私にはもちろん通じず…。
ま、何とか事なきを得たんですが。

ミニライブはそれなりに盛況で、さらに場所を移して朝まで飲む。あははーん。
セクハラ連発のバチが当たったらしく、珍しく酩酊。しかも通路で昏倒するという醜態。


 2003年8月8日(金) かざまつりさん 

また1時間間違えて起きちゃった。ヘンだなぁ。

夏休みをとらせてもらうので、職場でイロイロと留守中の手配。
まぁ実際のところは、ほっといても何とかなるものだよね。


 2003年8月7日(木) セナプロ運輸 

何かありましたっけ?


 2003年8月6日(水) ホルモンバランス 

ぴったり1時間、間違えて早く起きてしまう。
しかも、それに気付かないまま支度して家を出ちゃった。
駅のホームで電車に乗ろうとして、なんか雰囲気が違うのに気付く。
やべえ!まだ8時過ぎじゃん。
とりあえず一旦帰宅。帰ったら目覚ましがピピピピ鳴ってんの。うぅ…。

夜は借りてるCDを聴きつつ、コソコソと更新作業など。
夕食もちゃんと作ったよ。

N.S.D.

助手席の彼女はふくれっ面
お気に入りのベン・ワットのテープが見つからない

くもり空の下 潮風に吹かれたぼくら
ノー・スマイリン・ドライブ


 2003年8月5日(火) 重油タンカー炎上寸前GIG 

出勤前、8時55分に笹塚図書館へ。9時の開館を待つ老人たちの列に並ぶ。
9時17分の電車に乗るので、急ぎ足で探すが、借りたい本がことごとく置いてなくてジリジリ。
あー、もう!

夜、舞城王太郎「熊の場所」(講談社)読了。これまた立読み。
初期のこういう感じはもちろん鮮烈だったわけだが、
その後に発表された短編での圧倒的な完成度の高まりを知った今となっては、
やはり、これから書かれるであろう作品に一番期待してしまうな。

で、とうとう全著作読んじゃったよ。現時点では「鼻クソご飯」が最高点。


深夜、時間が空いたらやろうと思ってた作業を進める。
ごそごそと写真を探したり。ふはー。AM4時就寝。


 2003年8月4日(月) バーベル賞 

いつもグデグデの月曜だけど、今日はなんだかシャッキリ起床。体調良好。
こういう、体力のある時に限って、バイトがめずらしくヒマヒマ。
早めに切り上げる。

門前仲町ブックオフに出没。
ま、なんとなく足が向いたから。

▼購入CD
PRINCE「MY NAME IS PRINCE」(Paisley Park)
Pet Shop Boys「Nightlife」(Parlophone)
▼購入書籍
萩原朔太郎「猫町」(岩波文庫)
福田和也「オバはん編集長でもわかる世界のオキテ」(新潮文庫)


 2003年8月3日(日) ペクちゃん 

今日は一日オフ。昼寝。
暑い日本の夏。扇風機。


 2003年8月2日(土) ココロはひとつ!(I think so 思うべな!) 

休みの日だけど、8時に起きた。

LINUS RECORDS( http://www.linusrecords.jp/ )で注文してたCDが届く。
木曜に注文、金曜に代金振込、到着が土曜って仕事が早い!すばらしー。

つーことで、risetteの通販もおかげさまで好評なのですが、
見習って、ネット販売にはさらに力を入れてこうと。

午後からherの二人が来て、MIX作業。
LALI PUNAのシングルなんかを参考にしつつ、予定通りの時間に終える。

外苑前のGallery ART SPACEに住宅都市整理公団「大団地展」を観に行く。
http://homepage2.nifty.com/danti/
ふふふ。大好きなサイトなのです。
予想以上の大盛況だったみたいで、人がぎゅうぎゅう。みんな汗だく。

給料が入ったので、中目黒「たい樹」で豚カツ定食。うぉぉぅ!

▼購入CD
BENJAMIN GIBBERD & ANDREW KENNY「HOME:VOLUME V」(Post-Parlo)


 2003年8月1日(金) 平成のちょっととぼけたベートーベン 

昨晩は眠ってしまったので、出勤前に洗濯機をガラガラ。
あわわ、干す時間がなーいー。

夜、新宿あたりで夏の買い物。
店内が暑くて、ハンカチで額を押さえて汗を拭ってたんだが
女店員がすかさず「大丈夫ですかっ!?」と駆け寄ってきた。
いやぁ、確かに、立ちくらみのポーズには酷似しているけれども。

珍しくディスクユニオンにも行ったわ。
「てんや」で天丼。

©2003 YKO hirai@office-koji.com
 
>LOG