2003年3月31日(月) ビタ一文 

つーことで、土曜の昼から数えて、48時間中40時間近く仕事してるんですが。
もはやバイトが休憩に思えてくるからフシギー。
帰りに15分だけ寄り道して九段下・北の丸公園で夜桜を眺める。うっとり。うっふーん。


 2003年3月30日(日) 千にひとつの 

昼から仕事。
夜、家から30秒の中華料理店に初めて入る。
うん、肉野菜定食はなかなか。

夜中、オカヤスが来る。イエーイ!
毎度の事ながら、独自の着眼点から繰り出される自説を興味深く拝聴させてもらう。


 2003年3月29日(土) ほじゃひ(捕邪飛) 

もう、なにがなんだか。
余命幾ばくも無い。


 2003年3月28日(金) なつのななくさなくてななくせななこなでしこ 

ぷにょーん。
ずいぶんと暖かくなってきましたなぁ。花見したいなぁ。

明日は「奥様レンジャー」放映日。
http://www.webtsc.com/prog/tokubann/tokuban2/okusama.htm
テレビせとうち製作だってさ…。

アツアツの釜揚げうどんを溶いた生卵にからめて食べるのがいい、と何かで読んだので
生卵2個と納豆と揚げ玉をぐちゃぐちゃ混ぜて、電子レンジで少し温めてから、
茹でたてのうどんを入れました。とても美味しかったです。
はっきり言って全く噛まずに食べることも可能です。

電話とメールで打ち合わせしつつの作業、ってことで今日も忙しい日々。
その合間に、池松江美「女・一人日記」の、2000年頃までのファイル消失分を探していたのでした。
あはは。何をやってんだか。
http://web.archive.org/web/19980214022651/www.ltokyo.com/ike_nikki/

ついでにココでちょっとまとめといた。


 2003年3月27日(木) みんなのたぁ坊 

左眼が二重になっている。おつかれ。

AIWAの新しいロゴを見るたびに、DAIVA(T&E SOFT)を思い出してしまうよ。
ちゃんと比べたらさほど似てないんだけどなぁ。

タワレコへ。
昔はbounceもタメになる記事が多かったけど、最近はヒドいね。
代わりに、去年あたりからmuséeのほうが面白くなってきたんだが。

買おうと思ってたCDがことごとく置いてないことが判明。ちぇっ。
さらに試聴機がずっと占有されててイライラ。
polyphonic spreeのアルバムも欲しかったけど、とりあえず試聴できた安全パイを購入。
ふんふーん、なかなか良い。

▼購入CD
THE POSTAL SERVICE「GIVE UP」(SUB POP)


 2003年3月26日(水) グラジオラス 

本日もバイトの帰りに築地市場へ。
短い打ち合わせの後、汐留のdentsu本社ビルを眺めてから帰る。
去年作ったrisetteの歩道橋チラシに写ってるのは、オープン前のコレ。

パンを齧りながら、もくもくと仕事をこなす。
4時就寝。

▼購入雑誌
TV Bros.(東京ニュース通信社)


 2003年3月25日(火) 天中殺 

バイト帰りに築地市場まで行って、仕事の打ち合わせ。
たまにはちゃんとギャラの出る仕事をしておかないとね。
帰ってからさっそく新規業務にとりかかる。
時間が無いのでバリバリ働かないと。

綾小路セロニアス翔、10万字インタビュー単行本発売決定!
最初のインタビューでは12歳、その次で16歳までしか語れなかったらしい。
えへへ。本当にこの人の気持ちはよくわかりますよ。

吉行淳之介「原色の街・驟雨」(新潮文庫)読了。
「漂う部屋」という短編が独特の視点でなんともいえず良い。
入院病棟の話なんだけど、花輪和一「刑務所の中」みたいな無常と諦念に満ちた感じもあり。

朝6時近くまで慣れぬソフトウェアと格闘、メールでデータ送って眠る。

§

その日、深夜に立ち寄ったラーメン屋には、
煮立ったスープを尻尾でかきまぜているコリー犬がいた。

「コリー!」
「マイラブ!」

僕の名前はマイラブ。シューゲイザー一派の忍者だ。
多摩川の修験場で、死んだ兄になりすましているところを捕まり、
人体改造を施されてしまったのだ!
しかし、バスルームの排水溝から脱出した頃にはすでに、
いくつかの忍法が使えるようになっていた。
表紙の破れた地図帳を必死にセロテープで留める、
という忍法が使えるようになっていた。

そして、コリーは忍者団のボスだった。
「集え、スイッチヒッター!」


 2003年3月24日(月) 高価な墓石を建ててくれ 

タワレコのポイントカードが2000円分貯まったんで、あと5日以内に使わなければならない。

仕事帰り、久しぶりに西新宿VINYL JAPANへ。コメント読んで情報収集。もちろん買わないの。
NATは向かいのWAREHOUSEと店舗が一緒になってしまっていた。わりと広くて好きだったのに。

せっかく西新宿で財布のヒモを開けずに我慢したのに
幡ヶ谷ブックオフでウロウロして、買わなくていいCDを買ってしまう。

んで、帰ってdirtyradioを真剣に聴いてみる。これまた久しぶりだな。
まぁタダでこんな放送が聴けるなんて、昔じゃ考えられないことだし、
せっかくなら自分の耳で新しいモノを探さなくちゃね。
良いのがあれば明日にでも即購入!なんてつもりで意気込んで聴くと、かなり聴覚が研ぎ澄まされてくる。
で、1時間くらい聴いたところで、ms. john sodaの「unsleeping」という曲に反応。
調べたら、レーベルはmorr musicだわ、notwistのメンバーはいるわで、あぁやっぱり、て感じ。
http://www.msjohnsoda.de/
でもナイス。

▼購入CD
AUGUSTUS PABLO「EAST OF THE RIVER NILE」(Shanachie)
archie bell & drells「TIGHTENING IT UP the best of archie bell & drells」(RHINO)
▼購入書籍
坂口安吾「堕落論」(角川文庫)


 2003年3月24日(日) ひかりごけ 

着メロは途中で飽きた。エディターも何種類か使ってみたけど、レジストしないと制限が…。

シーアンドケイク聴きつつ掃除したりして休日ライフ。
外に出るのも面倒なんで、消費期限の近いものから備蓄食糧を減らしていく。
あー、たまには服でも買いに行けばよかったか。春になってから春物が無いのに気づく。

ダラ録りしていたビデオテープに入ってた「鳥」(1963年アメリカ/A・ヒッチコック監督)を観る。
ヒッチコックの映画を観た後、『ヒッチコック/トリュフォー』(晶文社)で
演出その他のウラ話を読む、というのが毎度のお楽しみ。


 2003年3月22日(土) カナヅチ 

明け方まで起きてたなぁ。
何をしてたかというと、プチプチと携帯メール打ち。
メール依存症の若者なのだ。出会い系じゃないよ。

昨日と同じ昼食。月見うどん。おいしい月見うどん。
月見はそんなに好きじゃなかったのだけれど
(1)新鮮な玉子を使うこと (2)細心の注意を払って固まり具合を調節すること、
このふたつのポイントをしっかり押さえればキミも!白身も!

高円寺SALON by marbletronにherのライブを観に行く。ベースとギターという最小編成。
新曲も面白いのだけど、「ハイドレインジア」という名曲があって、これがまたライブだと感動するのだ。
うーん、志が高い感じがいいよねえ。

100%GIRLのカナさんとハンバーグ食べてから帰る。

イギリスの河西からTEL。
夏には帰ってくると思うと、いろいろ話も弾むよ。長電話しちゃった。
最近はシルクスクリーンで作品を作ったりしているらしい。

夜中、長い事ほったらかしにしていた着メロ作りを再開。
MIDIとか面倒なので、直接携帯に手打ち。ピコリーン。

▼購入CD
the sea and cake「one bedroom」(thrill jockey)
▼購入雑誌
「クッキーシーン vol.30」(ブルース・インターアクションズ)


 2003年3月21日(金) ちゅうかないぱねま! 

天気がよい。
神保町の古書店を冷やかす。
ジャニスに寄ってから、御茶ノ水で食事。

帰って「高校教師」最終回。
ぐへー。最終回しちゃいました!というムダなシーン多し。
白鳥と「仰げば尊し」で50分くらい続くような、もっと地味な作りで充分なのにさ。
まぁ過程を楽しむというか、「上戸彩、かわいいでしょ?」というのがメッセージなので。
あと、教師×生徒という関係について、今回、どの登場人物も
それを禁断、とかインモラルなものとして見ていないのがすごいのかも、と。


 2003年3月20日(木) ゴンドワナ 

最近は何やってたか思い出せない日が続く。昔の事ばかり考えているような。
古い記憶が、急に鮮明によみがえってきたりするのは、脳の病気の前兆らしいよ。

残業で遅くなる。でもバイトの給料の〆日だから、最後でホクホクっと稼ぐ。
PM11時帰宅。
CD作業は今日は中止ってことで、ゆっくり休むか。


 2003年3月19日(水) 惑星直列 

夜遅くなるから、とのことで午後から出社でいいそうな。
平日で、昼まで家にいるのはホントに久しぶり。わずか4時間の差とはいえ、これはデカい。
前髪を切ってみたり、曲の修正など。

思ったほどバイトは遅くならずにすんだ。
森野さんと笹塚「HERO」で打ち合わせ。スタッフ募集の件と営業回りの話など。
その後、事務所でCD封入250枚。2人で100枚/1時間が限界だな…。
AM1時帰宅。


 2003年3月18日(火) エドワード・ファーロング 

朝からさわやかに洗濯。

秋庭俊「帝都東京・隠された地下網の秘密」(洋泉社)を立読みで読了。
職場で誰かが話題にしてたのを小耳に挟んだので。
章立てや構成がヘタクソだし、キレの悪い文章ですが、
地下鉄の敷設計画が理不尽なのは衆目の一致するところだからな。

▼購入雑誌
「Pen No.103」(TBSブリタニカ)


 2003年3月17日(月) たまごっち焼き 

ノロノロと録音してたら朝になってた。
睡眠なしでバイトへ。危険きわまりない。

帰って早めに眠る。夜中3時に目覚まし掛けてたけどムリだったな。
アメリカ空軍にビルのドアをロックされ、ヘリで包囲される夢を見ました。
国際情勢と関係あるのだろうか。


 2003年3月16日(日) 大地礼讃 

午後からボチボチと曲づくり仕事。
見通しを立てなかったのは失敗。展開に詰まる。

今週の「高校教師」をビデオで観る。
別荘のシーン短すぎないか?なんだこりゃ。
全体的に、編集がちぐはぐな印象。ちゃんと仕事しようぜ。


 2003年3月15日(土) 客家 

とりあえずうどんでも食べますか。ずるずるー。
冷凍うどん、つゆ、天かす、七味唐辛子はいつも常備しているのじゃよ。
森野宅へ。荷物が多いのでタクシーで新宿JAMへ向かう。

つーことで、risetteワンマンライブ。
リハとか前半とか、ちょいと心配だったが、まぁなんとか乗り切る。
ライブ運びのまずさは残るが、演奏をこなすのが優先ということで今回はよかろう。だめ?
CDも売れたし、お客さんには感謝しきりです。はい。
実際どうだったのかなぁ?エンターテイメントとして。

ここ2ヶ月くらいの忙しさも、とりあえず一段落の予感。
朝まで打ち上げ。うーい。
天下一品は昔から苦手なんだよー。へんな味!
AM7時就寝。


 2003年3月14日(金) アモルファスでエマルジョン 

なんとか今週5日間の苦役を終える。

バイト後、荻窪の印刷屋までステッカー1000枚を引き取りに行く。
オギクボは久しぶりだなー。
ついでにカレー食べたり、ブックオフにも寄ってみたり。時間が無いのでちょっとだけね。

ゴム手袋はめて、事務所でCDのパッケージング。杉山さんにも手伝ってもらう。
250枚生産したところで力尽き、AM4時半帰宅。

▼購入書籍
坂口安吾「暗い青春・魔の退屈」(角川文庫)


 2003年3月13日(木) クーピー 

バイトは忙しいが、なんとか定時前にケリをつける。
ま、課長(50歳)と一対一で長い話を聞かされて、それに相槌うったりするのもね、
サラリーマンになったつもりでまた楽しいものですよ。

夜、下北沢ライフライク事務所でバッヂづくり。本日から新バイトのワタナベさんに手伝ってもらう。
近いのでQueに寄ってチラシ撒き。ミッコさん( http://www.quinka.org/ )に久しぶりに再会。

宮部みゆき「レベル7」読了。ふっふー。「火車」のほうが面白かったかな。
こっちはほんとに、ミステリーという範疇から最後まで出ないんで。ま、充分に没頭できるとは思うけど。

帰って、昨日の残りゴハンでチャーハン。


 2003年3月12日(水) うっとりダイアモンド 

3月だというのに、夜中に目が覚めてしまうくらい寒いので、布団を3枚重ねて掛ける。重い…。

日中は疲れモードが顔に出ていたらしい。
うん。花粉症でね、どうも体力が落ちているようだ。

忙しいので電話で打ち合わせ。明日と明後日の帰宅時間が読めないので参った。
バッヂのデータだけ送っておく。夜中は音ネタ探し。

▼購入雑誌「TVブロス」(東京ニュース通信社)


 2003年3月11日(火) 鈍色の肖像 

今日は一人でバイト7人使い…。年上の方ばかりなので、気を使いつつ、
皆がそれなりに和気藹々とした雰囲気で働けるように心くばり。
まぁそういうのは苦手なんですけどね。胃がキュルキュル。

夜は出前を取っていただく。イエーイ。でも食事休憩5分…。

PM11時すぎ帰宅。非常に寒い。そんなとき誰かが家で待ってたりするときっと嬉しいと思うよ。


 2003年3月10日(月) ブーメラン・ブーメラン 

忙しい週に限って大変な仕事が重なる。マーフィーの法則か。

朝9時からバイト。一人で残っていたら、社員が差し入れを持ってくる。わ、いいんですか。
ぐったり疲れて帰って曲作り。週末まで大変そうなので、2時過ぎにはさっさと就寝。

珍しい事だが、最近よく眠れずに何度も目が覚める。


 2003年3月9日(日) 落とし蓋 

ふあー、よく眠りました。やっぱり布団は気持ちいいね。

映画「アリス」(1987年スイス・西ドイツ・イギリス/ヤン・シュヴァンクマイエル監督)をビデオで。
相変わらず素晴らしいイメージと音の連続。猥雑なファンタジー?
子どもの時に観てたらどんなふうに感じたのだろうか。なんにせよ強烈な印象は残るだろうなー。

夕方、高田馬場でcarrotsのメンバーと食事+紅茶。シール貼ったDMを渡す。
その後、risetteのリハへ。トータル21曲ってやっぱり…。


 2003年3月8日(土) ディズニーランドリー 

♪じょーいじょーい、じょいとぅざらー

天気がよい。メルマガの文面をチェックした後、すでに昼過ぎになっていたのでチャリで帰る。
録画していた「高校教師」を観る。
既存のTVドラマに対してのアンチテーゼをね、ちゃんとやってるとは思うんだけど、
やっぱり、視聴者にはそこまで伝わらないのかも。
んー、けっこう唸らせられるセリフがあったと思うけどなぁ。

渋谷のタワレコとHMV、HMV新宿SOUTHを回ってDM兼フライヤーを撒く。
ウロウロしたけど、新譜などで心惹かれるモノはありませんでした。
久しぶりにPBCにも行ったな。でも地下は落ち着かないの。
代々木駅の北にブックオフがオープン間近なのを発見。

笹塚に戻って、Toyaと「とりでん」で食事。密かに打ち合わせも兼ねて。
ビール半額サービス中だったのでパカパカと飲む。

▼購入書籍
宮部みゆき「レベル7」(新潮文庫)
▼購入CD
fishmans「king master george」(PONY CANYON)


 2003年3月7日(金) 浜辺のシオヒガラー達 

バイト。
来週ずっと、江戸川橋にある製版所詰め勤務にご指名…。ふーむ、忙しくなりそう。とほほ。
まぁいいや。一人で気楽なのかもしれないし。

帰りに事務所行ってPale Fountainsのトランペットを耳コピ。譜面に起こす。
楽譜書くのはけっこう好きだな。下書きしてペンで清書。
中学校の音楽教師が、猛烈なスピードでオーケストラ(じゃないな、ブラスバンドか。)用の
譜面を書いていたのがすごく印象に残っていて、なんとなく自分でも書けるようになりたいな、と。

あ、トランペットの楽譜って移調して書かなきゃいけないんだっけ?…忘れてた。

レトルトカレーとカップラーメンとコーンスープと唐辛子せんべいを出してもらって、全部一人で食べる。
満腹なのでそのままホットカーペットで眠る。


 2003年3月6日(木) JEEP 

午後から雨。
本日発売の「花とみつばち(6)」を立読み。出るまで長かったなぁ…。ほぼ1年ぶり。
連載時に全部読んでるのでさすがに買うのはやめとく。
コミックHで安野モヨコ×寺田克也が対談してたねぇ。

タワレコ新宿店に寄ってDMを置かせてもらう。

帰ってシール作り。ふーむ、バッヂにも流用できるかも。
OPP包装袋の発注について電話で打ち合わせ。特殊ジャケットだから、ぴったりなのが無い。
時間がないので急ぐ。

あっ!…壁に立てかけてたキーボード倒しちゃった。しかも鍵盤側から。かなり嫌な音がしたな。
あらら、ホイールのスティック部分が陥没。2度目だけど。また分解しなきゃなんないのか。


 2003年3月5日(水) 尾上縫 

夜、刷り上ったDMが届いたので、事務所で打ち合わせ。二人で焼肉を焼きながら。
食べ過ぎて動けなくなったので横になったまま1時間くらい。宛名シールを貼る。
内野くんの4曲入りCDを聴く。

深夜にダンボール積んでチャリ乗ってたら、警官に呼び止められた。まぁ不審に見えるのは仕方ない。
でも職業とか、何故こんな時間なのか?とか、どうでもいいじゃんかよ。AM2時帰宅。


 2003年3月4日(火) バーミンガムガム 

2種類の目薬を交互に使っているのだが、うっかり同時に点眼すると、まつ毛が白く固まってしまう。
化学反応なのかしら。天日塩のような結晶が…。

夜、新宿「ねぎし」でToyaと夕食。おお、この名刺は…!


 2003年3月3日(月) 毛づくろい 

朝からダルすぎ。どうも肩が重いなぁ。背伸びすると関節が痛い。
食欲も少なめ。早く終われー!と思いながらバイト。よくないね。

雨だし、珍しく寄り道せずに帰る。手早くチーズクリームパスタで夕食。
さくっと作業を終わらせて、早く眠ろう。


 2003年3月2日(日) ジャンボ鉄弁当 

部屋の掃除など。
ドンキホーテ行ったらよく混んでた。あー、日曜の夕方だからか。
いつも行くような深夜3〜5時の、水商売とヤンキー夫婦の負のパワーに満ちたモンドな雰囲気はどこへやら。
健全なホームセンターでやんの。つまんね。

夜、100%GIRLさん達と鍋パーティ。
「高校教師(93年版)」のラスト2話をビデオで観る。
そういや当時中3だったなぁと自分のことを回想したり。
ま、ドラマの評価は、観てた時の年齢との関係に拠るところが大きいので、単純に比べたりできないんだけど。
回想シーンが、画面の中にちっちゃい白枠で出てくるのが多用されてて、
そういや野島ドラマって一時期こればっかりだったような気が。今は減ってますが。

深夜、事務所行ってサンプルCD120枚+店頭用POP40枚作って発送準備。肉まん食べつつ打ち合わせ。
AM4時半就寝。


 2003年3月1日(土) ペチカ 

雨の一日。くそう、布団干す予定が…。

朝からずっと作業。
今までと違って、多くの人の目に晒されるものじゃないし、ソツなくまとめれば済むはずなのに、
そういう時に限って、全然うまくいかない。やたらと時間をムダに使う。
プリンタも調子わるいしな。へろへろ。

寒そうだし、買い物に出るのが億劫なので3食とも常備食。
レトルトのカレーとかシーチキンの缶詰とかを駆使。

ちょうど1年くらい前に買って、一度しか聴いてなかったCDを、ずっとリピートで聴く。
まぁなんとなく気分が合ってきたのかもね。
去年の日記見て思い出したけど、2/16で引っ越し1周年だったのかぁ。忙しすぎて忘れてたよ。

©2003 YKO hirai@office-koji.com
 
>LOG