2002年2月28日(木) 雪泣夜(せつないよ) 

おお、なんとまた無為な1ヶ月を過ごしてしまったことか。
でも引っ越したからいいや。とりあえず(ニンゲン)合格。

AM0:30 事務所に立ち寄ってちょっとだけ作業。
AM2時帰宅。


 2002年2月27日(水) おろしや国酔夢譚 

最悪。最低。

穴熊。穴蔵。


 2002年2月26日(火) 青春の消失点 

渋谷でタワレコ行ってからバイトへ。あ、bounce取ってくるの忘れた!
今日も仕事上でイライラが臨界点突破。

帰り、下北から歩いて事務所へ立ち寄る。
名刺ウラのオフィスコウジの営業品目を考える。
佐川社長にティンスターの新しい名刺デザインを見せてもらった。ははは。これは欲しくなるね。
電話が繋がったのでyahooBB申し込み。10営業日か。

AM3時帰宅。ビデオ見て就寝。

▼購入CD
小沢健二「Eclectic」(東芝EMI)


 2002年2月25日(月) 地獄の断頭台 

バイトはわりと早めに帰れた。でもムカムカ。
駅前のスーパーで惣菜を買って帰る。

一旦うたた寝。
電話で目がさめる。
よっこいしょ。片付け。今日は2つダンボールを開けた。
AM4時。パスタを食べつつ、名刺づくり。

AM8時。ダンボールのゴミを出して眠る。資源ゴミ。


 2002年2月24日(日) ぼくカッコマン 

今日は新宿・渋谷へ。最低のコースだな。
センター街入口に「TOKYO文庫TOWER」というのができてたよ。まぁ普通の本屋だったが。

ワルシャワが名前変わってsome of usになるそうな。
ちょっと店内を覗くが、特に変化なし。

無印良品のコレが欲しいよー。
http://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=14187

夕方、toya君が引っ越し祝いを持ってきてくれる。おお!これで女の子が呼べるね。
・・などと下らない会話をしつつ二人でビール8本開ける。うー。

夜中、ちょっと事務所へ行って新宿ミーティング2のHPの作業。
おでんをつまみ食い&お持ち帰り。


 2002年2月23日(土) ふたりで毒を 

アクセスが便利になったのでキチジョージに行きましたよ。気狂いジョージ。
この街には、いまだに「ろくでなしBLUES」のイメージが・・・。

北野武の「HANA-BI」で売店の中からジャンプして襲い掛かるシーンがあるけど、
あれって「ろくでなしBLUES」的だね。そういえば。

バナナレコード、タワレコ、ユニオン、レコファンをはしご。
あはは。カーテン買いに来たのに。

Loftでpastelshot神谷くんにバッタリ。
びっくりしたので会話がしどろもどろ。

▼購入CD
Shing02「400LP」(メリージョイ)
pele「the nudes」(polyvinyl)


 2002年2月22日(金) スパイ・イン・ラブ 

バイトは終電で帰る。さっそく寝過ごしました。
永福町からトボトボと30分くらい暗い道を歩く。暗夜行路。
こないだ自転車で来ててよかったよ。
普通の民家は夜1時には電気消して寝静まってるんだねぇ。
とぼとぼ。

帰りにドンキホーテ。ほとんど毎日通ってるな。そろそろ飽きた。


 2002年2月21日(木) はたらくくるま 

AM9時、事務所で転がって眠ってるのを起こされる。
朝食をムリヤリ詰め込んでから、ミックス作業をバトンタッチ。

初めて使うプロツールズLEで1曲TD。さっぱりわからないけど勘で。要は愛情よ。

12時までになんとかCD-R量産体制まで漕ぎ着けて、そのまま僕はバイトへ。風呂入りてえよ。
結局どうなったのかしら。

バイト帰りにタワレコ行こうとしたら、なんとFlags休館日。ショック。Shing02買えず。明日も行こう。

AM0時帰宅。就寝。

▼購入雑誌
「散歩の達人 幡ヶ谷・笹塚・代々木上原」(交通情報社)
ツガイくんからのタレコミ情報で。なんとまぁグッドタイミングな発売時期か。


 2002年2月20日(水) スーパー高校生 

日記がおざなりになってるな。なおざり?
家に電話がくるまではメモ程度です。

PM10時帰宅。TV用の同軸ケーブルの絶縁を剥く。けっこう好きですよこの作業。

PM11時、オフィスコウジ事務所へ出向く。やはりすごく近いな。
マキタスポーツ( http://www.m-sprots.tv/ )のCDのダビング手伝いに来たんだけど、まだ作業に入れず。
楳図かずお「漂流教室」4巻まで読む。ハアハア。

AM3時。一旦眠る。


 2002年2月19日(火) BUGが出る 

ガールボーイボーイガール!若者よ集え!(タンク山に)

朝から区役所探してウロウロ。

AM0時帰宅。
森野さんがハヤシライス持って遊びに来る。正確に言うとハヤシとライスを別々で。
ドンキホーテで椅子(サイドカーに犬)。まぁ安くてカワイイので。
AM6時就寝。


 2002年2月18日(月) プールサイド小景 

新居から初出勤だヌ〜ン。

中学の時に学区内で引っ越ししたんだけど、
それが、自分の家庭内だけの大イベントということにまったく気付かず
翌日に登校して、一日中浮き足立って大ハシャギして皆に白い目で見られてしまったよ。

そんな反省を踏まえて、バイト先ではごく普通に振る舞う。

ヤンマガ「花とみつばち」最高!
ついに文学は前人未到の究極点へと近付いた。


 2002年2月17日(日) 思い出トランプ 

後で書く。

朝から旧宅に出かけて、図書館の本を返しに行った後、ひたすら掃除。
でも掃除機だけ残して他は運んじゃったのでイマイチ効率が悪い。
台所の壁も焦げてたし、中途半端な掃除しかしてないので敷金返ってこないかもね。
もういいよ。

夜中、森野さんの車に乗せてもらって、最後の荷物を取りに行く。カギを残して出ていく。
さようなら、クラスのみんな。さようなら、数学の先生。


 2002年2月16日(土) 愛してマスカット 

朝から引っ越し開始!
床で転がって眠ってたのを起こされる。

まずは第1便。全然片付いてないので呆れられたよ。
昼ごろ影彦くんも手伝いにくる。

トラックの荷台に乗る。
長浜食堂でメシをおごる。安いギャラで御免ね。

オキャスくんも来る。
アイス食いながら4人でダラダラ

晩はとんかつ。かわりとんかつの有名店ぽいね。


 2002年2月15日(金) 塩まつり 

バイトは定時上がり。
新宿の東急ハンズで、森野さんとTINSTAR佐川社長の買い物に合流。板とか釘ね。
PM7時ごろ不動産屋に電話したら、カギの受け渡しが営業時間の7時までとのこと。
すでに間に合わないので、店のシャッターを半分明けといてもらう。
カギを受け取ってから晩ごはん。焼き鳥屋でビール。

深夜、軽トラックでとりあえずフタしてあるダンボールだけ移動。チャリンコも一緒に。
夜逃げ気分で楽しいね。

そのまま事務所に泊めてもらう。
TINSTAR事務所のパソコンのCD-R設定などを手伝いつつ。scsiで4台連結って…。
そういえばTINSTARにはテープのダビング機もあるね。産めよ増やせよ。
深夜にタクシー帰宅の番井くんを呼んでProTools Freeでトラック編集作業。


 2002年2月14日(木) アマルコルド 

サクッと寝坊。もちろん予定の区役所と郵便局には行けず。電車で新聞読む。
そういえばソルトレークには興味を失っているよ。

夜中、チャリンコで近所のバーにハセガワさんと飲みに行く。近況を聞いたり。引越しの報告。
飲み物のメニューがたくさんあるな。すごい。マンガも置いてあるし、居心地よさそう。

帰りにダンボールを拾った。ちゃんと畳んで紐で縛って捨ててあったのでありがたいね。
寒いし、飲んでるので眠いよう。でも、ここで眠ると明日も大変なんだよな。
片付けの続き。


 2002年2月13日(水) A列車で行こう 

朝、不動産屋にTEL。カギの受取り日時などを確認。
公共料金の支払い手続きについて軽く調べる。

午前中なのにスターバックスで制服の女子高生が本を読んでいるよ。格好いい。

バイトはゆるやかに進行す。新展開。
まぁとりあえず自分の立場だけを考えれば、現状維持ってことはなさそう。ほっ。

PM11時帰宅。再びダンボール詰め作業。文庫と雑誌で300冊くらい。漫画6冊。
ダンボールを贅沢に使う方針に切り替える。
ギター3本とウクレレをどうしようかと途方に暮れつつ。

備蓄の食料品を食べ尽くすために今日もパスタ。低インシュリン。


 2002年2月12日(火) 愛死天流 

バイトは社内会議と打ち合わせで一日が終わる。長い…。

引越し完了した神谷くんに電話。近所でダンボールを分けてくれる店の情報を入手。
しかし、部屋は一向に片付かず。いまだ方向性が見えないね。

例のドラマ鑑賞。うん、中盤の展開は悪くないです。


 2002年2月11日(月) ホームランパパ 

さぁ、重い腰を上げて引越し準備。
とりあえず本棚と押入れの書籍を、全部床の上に積み上げてみる。
うーん、どっこいしょ。
まさに山積みだな…。座るスペースも無い。

でも墓場まで持っていけるものなんて何もないしさ。
「人は死して名を残す」ってね、十訓抄にも書いてある。
深く考えず、どんどん廃棄。もしくは実家に送る。

その他、台所、冷蔵庫の掃除など。
汚いものには目を伏せて、臭いものにはフタを。
買物のついでに、近所の99円ショップ( http://www.shop99.co.jp/ )に初めて入る。
199円とか990円もあるのね。そのほうが色々楽しめていいよ。
洗剤やらツマミやら冷凍食品を買い込んで、1000円以下で済んだ。感動した。

夜、青森出張中の森野さんからTEL。
引越しの段取りについて色々と確認する。

映画「トパーズ」(1969年・アメリカ/アルフレッド・ヒッチコック監督)をビデオ鑑賞。
まさに巨匠の駄作、かな。ストーリーが致命的に悪い。

ダンボールの隙間でウサギのように小さくなって眠る。
よい夢を、おやすみ。


 2002年2月10日(日) 第3の目 

暖房つけっぱなしで眠ってた。ケホケホ。

フラリと新宿へ。小市民だから休みの日でも定期使わないともったいないんだよー。
寒いのに人が多いな。あ、バレンタインデー前なのか。
今さら毒づくほどの気力もない。若者たちよ、繁殖したまへ。
ルミネ2青山ブックセンターとタワレコ。
別に買うものもないのですぐ帰る。CDがクソ高い。

映画「氷点」(1966年・日本/山本薩夫監督)をビデオ鑑賞。
若尾文子はいいとして、話が薄っぺらいなぁ。全然ダメ。


 2002年2月9日(土) イマジナリー・フレンド 

寒いよ。ブルブル〜。
久しぶりにダッフルコートなんぞ着て、江古田に別れの挨拶に出掛ける。
いやぁ、微妙にユルくて大好きな街だったよ。芸術の街。
ZERO( http://www.netlaputa.ne.jp/~z-e-r-o/ )が移転してた。あらら、先を越されちゃった。
でも、これで気持ちの区切りがついたな。

青山堂書店に寄った後、江古田ブックオフへ。

夜、TVで女子モーグル予選を鑑賞。わかりにくい競技だね。
たぶん、ニュース以外で冬季オリンピックを観るのは生まれて初めて。

丸谷才一「桜もさよならも日本語」読了。国語教育批判。けっこうキビしいこと言いますね。

▼購入書籍
丸谷才一「桜もさよならも日本語」(新潮)
H・P・ラヴクラフト「ラヴクラフト全集1」(創元推理)


 2002年2月8日(金) クラウディア 

バイトは今日までに完成させなきゃいけない仕事があって、最後の調整。
トラブルが続いて、結局全部終わったのが、AM2時過ぎ。

打ち上げということで、社員と飲みに行く。なんで女の子がバッチリ手配されてんだよー。
キャバクラで働いてるんだってさ。ふむふむ。

2次会も行って、AM6時タクシーで帰宅。まぁ連休前だしね。


 2002年2月7日(木) 数の悪魔 

MD聴きながら通勤。例のMP3再生CDウォークマン欲しい。
今日は行きも帰りもキッチリ車中で睡眠がとれたんだ。
下りる駅でピタっと目が覚める気持ちよさを知っているかい?

PM11時帰宅。
アムステルダムのshimaxくんから手紙。あれ?エアメールじゃないな…。
刷り上ったばかりのピカピカの名刺をいただく。

宝島社から支払調書が届く。おお、1年以上前にやったイラスト仕事の分。懐かしい。
今年はキッチリ税務申告しようと思っている。

とりあえずCDを400枚くらいダンボールに詰めてみる。重すぎ。底が抜けそう。
売ろうかとも思ったけど選別する時間もないし、運んだ後で考えようっと。
売ったってどうせ二束三文だしね。今までの経験からして平均一枚80円くらいかな。
ゴミを集めてどうすんだ。

朝までちょっとした曲(ジングル?)を作って遊ぶ。
FRUITYLOOPSがver3.4になったから久しぶりに。うーん、音が軽いねぇ。
AM6時就寝。


 2002年2月6日(水) 眠れナイト 

雨上がりで、道路がキラキラ反射してるよ。冬の朝。澄んだ空。鳥が舞い降りる。
バイトは進行中の仕事が大詰めでキリキリ舞い。週末まで胃が痛む。三連休だからガマンガマン。

AM0時、笹塚事務所へ行ってちょっと手伝い。コンビニ弁当を食べつつ。
セットアップはまた今度、ということで引越し用ダンボールをもらって森野さんに送ってもらう。
家に戻ってrisetteのデモを聴きながら打ち合わせ。

ダンボールも来たし、いよいよ今週末くらいから箱詰め作業だな。
引越し当日の助っ人もとりあえず集まってくれそうな気配。よしよし。

AM6時、仕事のメール出して、しばし眠る。
とみーふぇぶらりー、誕生日おめでとう。オリコン1位だなんて痛快。


 2002年2月5日(火) 炎のコマ 

バイト先で韓国みやげを頂いた。わーい。
海苔。あかすり。キムチチョコ。インスタントラーメン。

仕事帰りにtoyaくんとメシ食う。スタミナラーメン。餃子。
ビールまでつけるとけっこう高いねー。
いろいろと近況報告したり。サーバーとDDNSについてちょこっと教えてもらう。

雨中帰宅即就寝。

「ゲームセンターあらし」読んでた?
http://www.google.co.jp/search?q=%83%80%81%5B%83%93%83T%83%8B%83g%82%E8


 2002年2月4日(月) インスブルック冬季五輪 

おぉ、なんか知らんが朝から調子いい。目覚ましより早くウェイクアップ!
体中から喜びが溢れ、魂が高いステージに上がっていくのを感じます。

とりあえず音楽聴きながら優雅に自宅仕事。メールも出してしまう。

電車で読書タイム。いいところまで読み進んだのに到着してしまった。
地下鉄の駅を出て、道路を歩きながらも残りを読みつづける。二宮金次郎スタイル2002。

今日はバイトもラクラク終了。
有り余った気力でブックオフ東中野へ。

イーサン・ケイニン「宮殿泥棒」読了。アメリカの家族像(親子関係)ってのはちょっと疲れちゃいそうだよね。

影彦くんからymtのキーボード録音用MDが届く。グッドタイミング。今月は音楽モードで。

▼購入書籍
丸谷才一「裏声で歌へ君が代」(新潮)


 2002年2月3日(日) 星の瞳のシルエット 

電気つけっぱなしで眠っていた。だらしがないよキミは。
外は雨。すごく寒いけど、休みでよかったね。

およそ1ヶ月ぶりに部屋の掃除。とても汚い。
引越し後の家具のレイアウトについてあれこれ考える。
もう片っ端からモノを捨ててしまいたい。一から出直す。
これがリセット願望なのか…。

PM8時半、森野さん来宅。
マキタスポーツの曲にキーボードをダビング。
ビジュアル系っぽくというリクエストだったけど
1トラック弾いただけじゃ雰囲気が出ないかもね。
時間がなかったので一旦終了。


 2002年2月2日(土) 破戒 

伸びたうどんのようにぐっすりと眠る。
昨夜は何か書きかけだったらしく、枕もとに原稿用紙とペンが転がっていた。
一行だけ書き足して布団から出る。

西落合図書館に自転車で出掛ける。静かに読書。
「どんな小さな図書館にも、読むべき本は必ずある」ということを我々は忘れてはならない。

夜、Carrots鍋パーティーにお呼ばれ。新年会。
ピアノ生演奏が聴けて得した気分。
けっこう飲んだような気がする。おいしい料理だったのでついつい。

都電で帰る。夜の都電は趣きがあっていいね。いとあはれなり。
行きに大塚ブックオフ、帰りは目白ブックオフ。
AM0時帰宅。

pastelshot神谷くんも来週引越しだそうな。
ご近所さんでお世話になっただけに、なんだか感慨深い。
ひとつの時代が終わる…。

いとうせいこう「難解な絵本」読了。感動したよ。パスティーシュの解体。
この手のナンセンスとかパロディとか風刺ってのはホントの意味で自分の原点だと思う。大好き。
80年代。サブカルチャー黄金時代。
今コンビニで売ってるようなくそ雑誌(中身全部一緒)を読むくらいなら
古本屋で月刊カドカワと宝島買ってきて読むほうが100倍タメになると思う。

▼購入書籍
丸谷才一「年の残り」(文春)
R・チャンドラー「ベイ・シティ・ブルース」(河出)


 2002年2月1日(金) プラーク・コントロール 

毎度のことながら朝寝坊。5分で家を出る。高校生並。
どうも朝は調子が出ないね。電車の中でも嫌なことばかり考える。
寝ぐせが激しくて道を歩くのが恥ずかしくて仕方ない。
少なくとも南青山周辺にはマトモな髪型の人しかいないようだ。
バイト始めて3ヶ月以上経つが、今後もあの地域には馴染めないだろう。くわばらくわばら。

AM1時、終電まで残業して帰宅。

©2002 YKO hirai@office-koji.com