2002年1月31日(木) ケツバット 

月末なので今月の反省。新年の意気込みとは裏腹にますます見当違いな方向へと進む。
ヘトヘトになった割に内容は薄い。星まわりの悪さか…。

銀行寄って家賃の振込み。今の部屋でのラスト家賃。
敷金って返ってくる? 期待してるわけじゃないけど。
銀行はやたらと混んでいて待たされる。
人は、ATMに対して「いかに無駄の無い動きで操作するか」というのを常に目指すべきではないだろうか。
音声案内に一瞬たりとも発声させてはならない。
キャッシュカードを挿すと同時に、暗証番号の一ケタ目の位置へ指がスタンバイしてなければならない。
金額の入力と確認のボタンは一連の動作で押さなければならない。

帰りの電車で倒れそうになる。混んだ地下鉄の20分間はデンジャラス。つかまる手すりも無い。
バリアフリーマンは何処にいる。


 2002年1月30日(水) 翼をください 

思いがけず眠ってしまったので、遅刻ギリギリまで超特急で仕事。それからバイトへ行く(カニ歩きで)。

昼飯はいつものコンビニ。パンとおにぎり。冬は肉まん。
夜は外食続きだなぁ。カレーの王様。2分で食べる。不摂生がたたってちょっと口内炎。

カレーの王様

カレーの王様がお通りだ
カレーの市民の人気者
カレーの王子さまのお父さま
ハヤシランドの王女さまが好き
今夜は華麗なマスカレード
『アンナ・カレーニナ』の如く
王女は彼に惹かれ
夫と別れるだろう
疲れを知らぬ彼らの為に
さぁ、カレーの準備にとりかかれ!

帰ってまた仕事。月末の追い込み。半ベソかきながら。エッホ、エッホ。
AM6時、仕事×2件無事完了。風呂入ってから就寝。


 2002年1月29日(火) インディアン・ポーカー 

早起きして仕事。BBS設置など。

バイトの職場に加湿器が導入されたのでますます快適!
最近の加湿器は「気化式加湿方式」だそうで、湯気がモクモクじゃなくて、
いつのまにかタンクの水が減っている、というマジックのようなハイテクマシーン。
だから、見た目ではちっとも働いてるように見えないんだな。その分ジャマくささが際立つ。

松浦寿輝「花腐し」読了。芥川賞受賞作。
借金、新大久保の古アパート、雨、マジックマッシュルーム、水商売の女、バブル崩壊後・・など、
全ての設定が、まったく新しさを感じないばかりか、非常に陳腐に思えて仕方ない。

2日連続で牛どん+とんがらし麺が晩ご飯。食生活に於ける思考停止状態。
例のドラマ鑑賞。話がほとんど進んでないじゃんかよ。


 2002年1月28日(月) 毎日が上の空 

うう、眠いのかどうかよくわからなくなってきた。時々瞬間的に「落ちてる」ようだ。
とりあえずとんがらし麺で覚醒。あと数時間は起きていられる。

今日は毎年恒例の青山ブックセンターの洋書バーゲンに行ってきた。今年から会場が本店に移動。
まぁたいした本があるわけじゃないけど、雰囲気だけ楽しみに。
買うほどじゃない写真集もまとめて見れるしさ。

「アルファート・アートフレーム」という商品+作品が展示してあった。
http://www.saboten.com/jpn/satelites/satelites_guide.html

novelsector( http://www.novelsector.com/ )をアップロード。正式公開は2/1。

その他、たくさん電話で打ち合わせ。あーもうダメ。
死んだ犬のように眠りにつく。何も聞こえない。何も見えない。

▼購入雑誌
クッキーシーン vol.23(ブルース・インターアクションズ)


 2002年1月27日(日) りんりんハウス 

おお、けっこう寒いね!さすが冬。なかなかやるじゃん。
昼ごろ、玄関のベルがしつこく鳴っていたが、無視してウトウト。
ま、新聞の集金なのはわかってたんだけど。
集金のおばちゃんも、俺が居留守を何度か使ってるのを知っているようだ。かなり粘るねー。

午後からボチボチ仕事。まだまだ先は長い。
途中、個人的に作りかけてたモノをさっさと作る。集中すればあっという間だな。こうあるべき。

寒いから部屋でもフリース着て、マフラー巻いてるよ。
AM9時。とりあえず一件仕事を終える。や、終わってないけど、目標まで到達。さて、会社行くか…。


 2002年1月26日(土) 有蓋貨車 

夢の中で女の子に逢った。
彼女は、泡立てたクレンジングクリームのようにふわふわと柔らかく、
目の前で静かに横たわっていて、相変わらず綺麗だった。
元気そうでなにより。
自然に目が覚めて、それでまた気持ちよく眠ることができた。

夜、JAMでライブの初練習。3時間で6曲作る。
そのままLOFTへ行って本番。(ダンシング)オールナイト。出来については正直よくわからない。
AM6時ごろ雨の中を帰宅。ふう。


 2002年1月25日(金) ダウンタウンはゼリーの海へとつづく 

朝はもうダメ。
パソコンつけっぱなしで眠ってたんだけど、
デスクトップには「起きたらすぐ取り掛かる仕事」という名前のフォルダが・・・。

バイトは無駄な打ち合わせが長引いてイライラ。
帰りにデザイナーチームでちょっと飲みに行く。SHIMAXくんの送別会。
わりと真面目で現実的な話題を肴に鍋をつつく。こういうのは好き。

終電で帰る。
電車は座れないし、暑くて汗かくし、眠くてカックンカックン。
今週はかなり怒涛の一週間だった。とりあえず明日のライブで一段落つけるかな。


 2002年1月24日(木) 桃と耳 

眠るつもりじゃないのに眠ってしまって、朝から気持ち悪くてかなわんな。
仕事の件でお詫びのメールを出す。昨夜中には間に合わんかった。
出勤前に、不動産屋へ行って各種書類を提出。
笹塚駅から、引越し後の通勤コースをシミュレーションしてみる。ふむふむ。

個人的な仕事が溜まりまくってて、そろそろ限界を超えそうなので、バイトは定時であがる。
定時あがりなんて、去年のベルセバ行ったとき以来か?
よいしょっと。
ちゃきちゃき仕事。かなり進む。
でも、来月の引越し時期周辺は仕事入れるのやめとこ。
さすがにこんなのはちょっと。


 2002年1月23日(水) カンコンキンシアター 

朝起きられない。正確に言うと布団から出られない。
(ハリー・ポッターと)フトンの囚人。
自己嫌悪と戦いつつギリギリまでスリーピング。
そして会社へGO。

11時帰宅。コンビニのカツ丼食べたけど、全然食べた気がしないな。
おなかと相談してから、さらにパスタも茹でてみる。もぐもぐ。

広瀬香美の新曲(編曲スカパラ)に大爆笑。いつも彼女には、得体の知れない嫌悪感を覚えるんだけど、
それをさらに200%増幅させるような仕上がりで、目の前で歌われたら、思わず殴り倒さずにいられないだろう。
ずっとリピートで聴いてマゾヒスティックな悦び。


 2002年1月22日(火) わたしはまりも 

マンモスグッピー!
また今日も(親父の一番長い)一日が始まった。
朝から住民票をゲットするために区役所へ。なぜ朝の区役所は老人だらけなのか。

昼、打ち合わせと称して高級レストランでランチを食す、という恩恵にあずかる。(李恩恵?)
支払いは魔法の白い紙、リョウ・シュウション。

メシ代を浮かせたのも束の間、不動産屋に引越し代金を全額振り込む。
チーン。なむあみだぶつ。

10時帰宅。今年一番早く帰れた日。
おかえりなサーチでドラマ「初体験」鑑賞。

さっさと仕事して眠る。

▼購入雑誌
ROOM+ 04号(白夜書房)


 2002年1月21日(月) アイル・キル・ユー 

あーあ、昨日は風呂上がりのまま眠ってしまった。
髪はボサボサだし、シャツしか着てなくて寒いじゃないか。口も931。

気を取り直して出社。今週から早番だな。

0時過ぎ帰宅。とりあえず読書。
井上義夫「村上春樹と日本の『記憶』」読了。なかなか読みごたえのある内容。
今までほとんど引用されていなかったところから多く持ってきてるし、
「日本」という切り口も新鮮ですね。

風呂入って、4時ごろから仕事。


 2002年1月20日(日) みんな笑った 

ちょっとだけ眠ってすぐ起きる。仮眠からインジエア。

昼。東陽町まで行って島谷くんとWEBの製作。
東陽町なんて免許の試験以来。今や東西線に乗ることすらめったにないし。
高層マンションが立ち並ぶ、絶妙にサバービアな街の景色が切ないね。
事件はいつもこんな町から始まる。

夕方、新宿東急ハンズに寄ってインク買ってから事務所へ。
カワタニさんにも手伝ってもらって、雙葉ミュージックのTシャツを製作。
ちゃんとシルク印刷でTシャツ作るのは初めてなんだけどね、特に感慨はナシ。
4色で計14枚。ライブでこっそり売るつもりよ。

深夜に送ってもらって帰宅。今日はすぐ眠ることしかできない。体力の限界。


 2002年1月19日(土) ポケベルが鳴らなくて 

昼、池袋で叔父夫婦と会食。
「海鮮問屋」という処でおいしい海鮮丼を頂いたのだが、わさびがものすごく辛くて涙目。
口に持っていって、匂いを吸い込んだだけで気が遠くなりそうになる。何か特殊なおろし方でもしているのだろうか。

珍しく池袋に来たのでショッピング。画材などを購入。
ジュンク堂に1年ぶりくらいに行く。素晴らしいね相変わらず。
質と量では完全に日本一の本屋だと思う。

立ち読み。ホンマタカシ「東京の子供」。D・クープランドのエッセイ付き。
その他、写真とデザイン関係の書籍をチェック。
文庫も読みたいのが多いなぁ。

西武Loftで家具を見たりして和む。
まぁホントはカフェ文化とともに、インテリア/ファニチャー文化も憎悪しているのだが
引越し前ってことで、赤いイスに目がハート。悪いか。
http://www.coozee.com/item/item.php?color=5&genre=5&sorttype=3

一旦家に戻ってから、図書館へ。
ジュンク堂行った後だから、しょぼい本は読む気にならないニャー。


 2002年1月18日(金) ヒントでピント 

敷布団二枚重ねの効果により、最近はよく眠れるようになった気がする。
眠りの量が、(深さ×時間)で表されるとすると、睡眠時間は短くても深い眠りであれば問題ないというわけか。
そして体調はすこぶる良い。この冬は風邪はおろか、鼻水すら一度も出なかった。

バイトはPerlの本を読みつつ、浅い知識をこねくり回す。
最近はラジオでかかるChemical Brothersの新譜がなんとなく好きだね。
おお、年末調整が返ってきた。臨時収入。もちろん全額そっくり転居費用へ。

日記をつけ始めたら、妙に忙しくなってしまって、仕事以外の時間が全然ないな。
これじゃ文章つまらないのもやむなし。
まぁおととし、3ヶ月ほど日記をつけてた時(HDDのクラッシュで消えた)は
日記というより、毎日ひたすら映画とCDと本とドラマのリストだった事を思うと不思議。

会社帰りに森野さんと新宿JAMへ。
佐川君と三人で打ち合わせ。イベントのHPの仕事の話と、risetteレコーディング等の日程確認。

AM1時。送ってもらって帰宅。また仕事。


 2002年1月17日(木) 脳が溶ける奇病 

9時。早起きして自宅でWEB更新の仕事。昨夜の続き。
ADSLを切断しておけば仕事がはかどることが判明。ははは。山寺で修行したほうがいいね。

12時。パスタ食ってバイトへ。
すっかり体は起きてるはずなのに、電車に乗って目をつぶった瞬間にスリープモード。zzz...

0時帰宅。島谷くん(novelsector)と電話でWEBページの件について打ち合わせ。かなり長時間。

18日未明。新発売「とんがらし麺」のカップ焼きそばを食す。あんまり辛くないじゃん。
・・・と思ってたらシャックリが出たので恥ずかしい。


 2002年1月16日(水) 華麗なる恋の世界 

家に帰ったら、うがいをする習慣なんだが、
ふと気づいたら、洗濯機の上にぺーっと水を吐いていた。
一瞬何が起きたかわからなかった。
ハタから誰か見てたら、本当に気が狂ったと思われただろう。
別に疲れてるとか、眠いわけでもなかったのに。

バイトはずっと会議。小雨だったから会議の場所までタクシーで往復。名刺の出番があって良かったね。

夜中にWEB更新の仕事をザクザクやってメール書いて眠る。


 2002年1月15日(火) あの娘にソックタッチ 

よいしょっと。敷布団を2枚重ねて寝るとふかふかで快適って知ってた?イエーイ。

今日も郵便局、銀行などを回ってから仕事へ行く。
どうも休み明けの出勤は気が重いのだが、いざ行ってみると案外平気だったりして不思議。

車中で読書。
魯迅「阿Q正伝」うむうむ、真面目なふりして愉快な人だね。

ドラマ「初体験」あれ?今後の展開が読めないな。
女友達二人が、「ずっと前から知ってたよ」って言うオチなのは解るんだけど。

WEB更新の仕事を進めてから就寝。


 2002年1月14日(月) ウサギちゃんSAY GOOD BYE 

朝から引越しの件で連絡したりFAX送ったり。

夕方、下北沢駅前劇場で森野さんと観劇。「地球人大襲来」世界一団。
常に目標を定めて、それをクリアしようとしてるのはわかるんだけど
観ている側としてはちょっとね。仕上がりも雑だったし。
毎回観てるから今日は厳しい評価。

吉田レコードに寄ってから笹塚オフィスへ。
ライブの練習兼曲作り。どうも去年あたりからキーボードが楽しく弾けないや。楽器の練習しよう。

深夜に送ってもらって帰宅。
バイトの持ち帰り仕事を一区切りつけてバタンキュー。


 2002年1月13日(日) ベホマズン 

昨日の不動産屋からのTELで起こされる。
家探し2日目。早めに家を出てみるよ。早起きは三文の得だって言うしね。
で、とりあえず目線を変えて今日は笹塚へ。
適当に入った店で見せてもらった物件がナイスだったのでそのまま契約。ワーイ!簡単だー。
駅からちょっと遠いけど、中がキレイなのは良い。条件も周りの環境も申し分ないしね。
これでやっと一安心。ひとまず悩みのタネが減った。

でも全財産を投げ打っての引越しになるなぁ。
すかんぴん。漢字だと素寒貧。なんか三国志の武将みたいだね。
「在野で 素寒貧 という人材が 見つかりました。」
ダメだ。登用したくない。

昨晩からWEBの件で島谷くんと何度か電話で打ち合わせ。

新宿の東急ハンズで文具を買って帰る。
WEBページ更新の仕事を80%くらい仕上げる。


 2002年1月12日(土) えさを与えないでください 

起きたら昼過ぎ。でも今日は休日。あーよかったな(あなたがいて)。

家探し初日。まぁ本気なら午前中から(不動産屋)行かなきゃダメみたいね。忘れてた。
ひとつ物件見せてもらったけど古くてイマイチなり。
今住んでる所は、やっぱり格安なんだよな。
いずれは城に住みたいものだ。テンシュカク〜。

中野ブロードウェイにちょっと立ち寄るが何も買わず。
今月はガマン。でもブックオフは別。

上村愛子「だからいつも笑顔で」立ち読み読了。
自伝らしいのだが、アイドル本か?と見まがう薄い内容。
章立てが行き当たりばったりなため、時間が前後しまくって読みづらい。
かわいいので全て許される。
http://www.blackvang.com/photo/m-photo/uemura0201.html

今日は5キロくらい歩いたよ。定期切れてたし。

録画してあったドラマ「婚外恋愛」を観る。B級だ。これじゃ釈も永作も活かされない。
堺真人って東京オレンジ出身なのか。

川本三郎「感覚の変容」読了。

▼購入書籍
ニーチェ「悲劇の誕生」(岩波)
大江健三郎「叫び声」(講談社)


 2002年1月11日(金) 冬の星座 

起きたら昼過ぎ。午後1時からのバイトに遅刻!かなりショック。
学生じゃないんだからさぁ。まったく。

バイトは進行中のプロジェクトが結構スケジュールきつくなってきた。
逃げらんない立場なので今月はずっと苦しい…。
本も音楽も映画も当分おあずけ。

終電近くで帰宅。終電で帰ってきた工藤とビールを飲む。珍しく。
二人でNHK「その時日本が動いた」を見て歴史談義。米百票の意味について調べる。
……あ、また風呂入らずに寝やがった。きたねー。


 2002年1月10日(木) ポアしちゃダメ 

起きたら昼前。まぁ今週はほとんど眠ってなかったから仕方ない。
友達はとっくに出掛けてたよ。まったく気づかない。
ゆうべ頼まれた劇団のDMを出しに郵便局へ。

給料日。貴重な引越し資金なので今月はムダにできんな。
まぁ今月に限らずムダに金を使ってる覚えはないが。

夜、WEB製作の件で打ち合わせ。元同僚?の島谷くん。
アムステルダムにしばらく行くそうで、その前にページ作りたい、という話。
Tシャツのグラフィック等を見せてもらう。かっこいい。

雙葉ロゴが完成。既にTシャツも仕入れてあるようなので準備万端。
肝心のライブは…。まぁワンフレーズだけキッチリ作って4分くらいの曲にしようかと勝手に思う。
だって曲できないんだもん。
ここ数日はしっかりキーボードさわってるけどね。


 2002年1月9日(水) ナイティーナイスリー 

仕事が始まると急にマトモな生活になるな。いかん!・・いいか?・・いいんかい!?

ついでに懐かしい回文の一部を思い出した。ちょっとしたストーリーになってて、これの10倍くらい長かった気がするよ。

 夜、かわうそ語れば そうなんだ。
 「旦那、ウソ。」
 「バレたか!」
 「・・・そう、わかるよ。」

深夜に役者の工藤くん(世界一団 http://www.sekaiichidan.net/ )が来た。
東京公演の際には毎度宿を提供してるんだが
ココへ着くといつも猛スピードで眠りこけてしまう。非常におつかれのようで。


 2002年1月8日(火) 八百万の死にざま 

バイトの仕事始め。
こんなふうに日々は過ぎていくのか。

ミニモニが小学生に大人気らしい。
自分が小学生だったらモーニング娘。に対してどういうスタンスで居ただろうか?という事を考える。
でも「(2002年)現在に自分が小学生」と「(小学生)当時にモ娘。がブーム」じゃ全然違うな。

SSIを初めて使ってみる。おぉ、うまく使えばこりゃ便利。うりうり。どうじゃ?
この日記CGIにはSSI用の切り出しスクリプトも付いていたのだよ。

ドラマ。水野美紀坂井真紀。NOT水野真紀酒井美紀・・・。


 2002年1月7日(月) パイポパイポ 

アイディア料理なんかに頻出する食材で「砕いたポテトチップス」というのがあるよな。誰が考えたのか。
チピッコ料理対決なら、コレ使っとけば間違いなし!という決め技に近いかもね。
「子供らしい独創性」とか言われたりしてナ。

今日は正月休み最終日なので、ひたすら作業。

賀状が来たじょー。良かった良かった。今年もあの人のがベスト1。
インクジェットプリンタの人は全員ダメ!俺もか!

幼少期に好きだった探偵入門の本の題名が思い出せなくて苦しむ。まったく唐突に。
→「エッケ探偵教室(ヴォルフガング・エッケ著)」シリーズでした。

ライブ用のTシャツの件で電話打ち合わせ。

神田森莉の地獄豪傑通信( http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/ )も毎日読んでる日記だな。
まぁその他にも色々、最近は日記/ニュースサイトを見すぎ。
運営者のネタのチョイスがフィーリングに合うかどうかってことだね。・・ニュースがDJ化する時代。
でも1日分のニュース読むのに24時間以上かけてたら人生オワリだよー。


 2002年1月6日(日) 燃やすなわが家 

この日記の目標は一応、菊地成孔日記( http://www.jah.ne.jp/~kikuchi1/ )なのだよ。
どこがどう目標かと言われても困るが。

どうもADSLにしてから仕事がはかどらぬ。
まぁ元から仕事遅いんで言い訳にしかならんがね。

昼過ぎにもそもそと起きて雙葉ミュージックのロゴ作成。
ハラは減っているが寒いので外出したくないなぁ。
サクッとラフ案を作ってビビッと提出。フォントは再考の余地ありかもな。でもTシャツ君の出番は近い。

BasiliskIIからADSL使いたいんだけど、うまくいかないぞ。ムカムカプンスカ。

マキタスポーツのREC中の曲をデータでもらう。これに入れるキーボード考えなきゃ。
ついでにFUTABA MUSICのライブ用曲も作ってみる。

エアメールの返事を(殴り書きで)2通したためる。


 2002年1月5日(土) 大どろぼうホッツェンプロッツ 

帰って年賀状を読む。出してない人に限って来るんだよな。
まぁ去年1枚も出してない影響が色濃く反映されているんだろう。喪中だったっての!

松岡充許すまじ!キモい!
「R-17」の黒澤優のキスシーンでショック受けてる場合じゃなかった!とほほ。
大人なんですね。でもその選択はバカだ。

読書
川本三郎「感覚の変容」AKIRA、ブレードランナー、ヘルツォーク、澁澤などについて。いかにも80年代な批評。

なんか色々やることあるんだけど、紙に書き出しただけでウンザリ。
でも黙ってやります。今年の目標「うだうだ文句言わない」
明け方にWEB更新の仕事を50%ほど片付ける。


 2002年1月4日(金) フリードリンク制度 

Uターンラッシュ直撃。新幹線は大阪まで座れず。
さらに名古屋の雪でちょっと遅れる。

車中で読書。
中上健次「重力の都」読了。豪快な筆さばきだな。
ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」短編集なので数編。
泉鏡花「泉鏡花短編集」数ページで力尽きて眠る。

そのままオフィスコウジ事務所に行って新年会。
ゲストにツガイ王子。あと同居人のカワタニさんも。
適当に鍋を食す。豚肉余る。今年もよろしく。

夜中はティンスター事務所の機材+iBookでレコーディング。
明け方に、あまりにもラフなデモが5つほどできたが・・。

購入CD▼
「Re Direction - A Polyvinyl Sampler」
Shing02「GIGABYTE」


 2002年1月3日(木) カーク船長 

昼からファミレス。丁度モチも飽きた頃だし。
高校バスケ部キャプテンの結婚報告会。オメデトウ。
いきさつはなかなか参考になる。身につまされる?

帰りにブックオフ寄る為に車で出かけたんだが、初めて一人だけで運転したぜ。
いきなり信号無視。

購入書籍▼
中上健次「重力の都」(新潮)
カフカ「カフカ短編集」(岩波)

購入CD▼
アルフレッド・ニューマン「AIRPORT」


 2002年1月2日(水) 歯が生えた 

風が冷たすぎ。親戚と瀬戸大橋観光。オミヤゲは讃岐うどん。

夜は高校の友達とプチ同窓会。
どうも俺がムリヤリ押しかけたらしくて場が白けそうになる。
コジャレた店を予約してるなんて知らねーぞ。
そこで再会した元クラスメイト(もちろん卒業以来会ってない)がこの東京砂漠に住んでると聞く。ほほう。
名刺渡して社会人なところをアピールしてみた。

深夜にタクシーで帰宅。いつのまに大人になったのか・・。


 2002年1月1日(火) 臥薪嘗胆 

いきなり変な夢を見る。小説の着想は夢からってことで、去年から夢日記も付けてるよ。たまに。

朝から昨年の反省をひとしきりして、今年は心を改めて日記を書くことに決定。

歩いて近所のツタヤに行くが、毎年恒例のワゴンセールやってなくて意気消沈。楽しみだったのに・・。

話題の映画雑誌「シープラス」(日本出版)を読む。
魚喃キリコ×南Q太の対談って!・・でも内容は普通でした。
南Q太の顔を初めて知ったよ。

▼購入雑誌
サイゾー1月号(インフォバーン)

©2002 YKO hirai@office-koji.com